茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
移住してきた関前諸島岡村島には基本的に飲食店が無いのですが、土日限定で船着場の二階にあるちょうちょ島館と漁港の海鮮屋台が営業しています目

本日は海鮮屋台を紹介しますひらめき電球

屋台の場所はフェリー乗り場から少し東側の漁港駐車場で、サザエの壺焼き等が食べられます音譜



周りは香ばしい磯の香りが立ちこめて、吸い込まれるように屋台に引き付けられてしまいますよニコニコ

そしてサザエの壺焼きを注文ビックリマーク



驚くほど大きなサザエは何と300円!?という激安価格アップ
見てくださいこの肉厚で新鮮なサザエを目






味は最高に幸せな気分になるような絶品ラブラブ!ラブラブ
これは見逃したら大損ですよ~叫び

今日はたまたま蛸が穫れたということで、生きた蛸の足を切り取り直接炭火焼きにしてくれました音譜



蛸の足が網の上で踊ってますラブラブ



そしてこの巨大な足を丸かじりという贅沢な食べ方にひひ晴れ

屋台は遊魚船川辺さんが出店していますが、ご主人の本業はこの道30年の潜水して貝を捕る名人 !!
何度もテレビに出る有名人です合格
平日8人以上、休日10人以上であれば船をチャーターして釣りをしたあと、アワビ、サザエ、ウニ、タイなど新鮮な瀬戸内の魚介類の船上宴会も出来るそうですひらめき電球ひらめき電球
連絡先電話 0897 88 2614
ホームページは「釣りと海鮮バーベキュー」で検索してみてください!

岡村島のひとつの楽しみとして、外せないスポットとして皆様にお勧めしますニコニコ音譜

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
島への出発日の午前中、表参道で美容師をしている友人のあっこちゃんが髪を切りに来てくれました音譜

この頃忙しくて半年以上会っていなかったのですが、駆けつけてくれたことに感謝ですアップ

そして、一緒に島へ行くしのっちも切って貰ったのですが、としぴーの悪戯(性癖!?)でこんな状態に叫び







まるで団鬼六のような状況に笑ってしまいましたにひひ

あっこちゃんのおかげで、伸びきった髪もきれいサッパリとして晴れやかな気分で任命式に臨めますニコニコ音譜

あっこちゃんありがとう合格合格



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 おそようございますあせる

ということで明けた第二日目ビックリマーク

昨日の21時から今日の12時までなんと15時間も眠り、二日分の睡眠を取り戻しましたにひひチョキ

起きてそうそう、荷物が次々と届き開梱に大忙し叫び

この荷物はまだ本格的な引っ越しの荷物ではなく、最低限必要だった最後に終わった荷物目

これだけでもみるみる部屋は一杯になり、先に送った荷物って本当に要るのか?と不安になってしまいましたショック!あせる

とりあえずダンボールを開けてすぐに必要な物だけを取り出し自炊開始ひらめき電球

手抜きの初料理は土鍋で炊いたご飯にふりかけ割り箸

夕飯は土鍋に残ったご飯でお茶漬け割り箸

こんな感じでスタートしましたが、ぼちぼちレパートリーを増やして行こうと思いますニコニコ

そして夜は車で隣接する島々を廻りながらしのっちの一般道デビュー

狭い島の道にも最後は慣れてきて、普通のスピードで走行するレベルまで進化しました


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
徹夜で950kmを走破しやってきた岡村島ひらめき電球

とうとうその新生活第一日目ですクラッカー

到着してすぐに入居手続き、家は二カ所でフェリー乗り場直近の漁港の見える二階建ての家と、神社のすぐ横にある平屋(当時のお金持ちの家ということで、家具から食器からなんでも有り!)です目

家を案内されてすぐに隣の島大崎下島へランチに音譜

天丼をご馳走になり、大きくてプリプリの海老が美味しかったですラブラブ

そして、備え付けの冷蔵庫の掃除に取りかかったのですが、外に出してホースで直接洗うという荒業でみるみる綺麗になり、この日は乾燥させるということで外に置いておくことになりましたニコニコ

その後フェリー乗り場二階のレストランで色々なことを話ながら、スパゲティと鯨のベーコンをまたまたご馳走になりました音譜

鯨のベーコンは臭みが全くなく、食感もこりっとしてて絶品でしたよひらめき電球

そんなこんなで30分×2の仮眠を挟み延べ38時間に及ぶ一日が終わりました星空

それではお休みなさいぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初の古い軽自動車による夜間東名高速ですが、予想通り!?トラックの通行量が多くとても初心者が走れる状態ではないとの判断で、僕が運転する事に決めましたニコニコ

2500ccのセダンで大阪は何度も行っていましたが、さすがに一昔前の軽自動車は馬力や走安性が悪く気疲れしますあせる

急な登り坂はアクセル全開でも85km!?普通でも100kmほどしか出ないのでいつもの感覚よりもかなり時間がかかります叫び

道中、としぴ~の作ってくれたきびなごおにぎりや、稗田先生が作ってくれたお弁当を食べました どちらも愛情が溢れる最高のご馳走でした
本当にありがとう

東名から名古屋湾岸線を通り、四日市、草津を経て京滋バイパス、そして大阪に着く頃には8時間ほど費やしましたあせる

疲れもピークでしたが、朝の10時に島に着くには一気に行くしかないと気合いを入れ運転続行ビックリマーク

そこから先、山陽道に行かなくてはいけないところ中国道に広島と表示があり間違えて入ってしまい、走行距離が増えることに叫びダウン

ナビも土地勘も無いとこういう時に不利です。

気を取り直し途中山陽道に抜けられる道でガソリンスタンド付きのパーキングエリアの表示があったので当てにしていると、なんとガソリンスタンドが廃業ショック!ショック!

既にガソリン計はEを指していて、道路表示板にもサービスエリア情報が無いため急遽倉敷で一度高速を降りて給油。

ガス欠という最悪のアクシデントを回避したことで眠気もかなり吹き飛んで、またまた高速へ音譜

そして交通量が少なく、辺りもすっかり明るいということで初心者(免許取得後初運転)しのっちが運転デビュービックリマーク



見てくださいこの雄姿をにひひ

最初は右へ左へフラフラ、速度が落ちすぎたり散々でしたが、15kmほど走ると何とか一人前に走れるようになりました合格

そして運転を替わりいよいよ広島に入り一路岡村へ!

とびしま海道の素晴らしい景観を眺めながらの入島は格別でしたアップ
休み時間を入れて述べ13時間の長旅を終え到着した岡村島



いよいよ始まる島生活に胸が高鳴りますニコニコ音譜





Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とうとう愛媛に向けて出発する日です。

本来ならば余裕を持って「行ってきまーすニコニコ」といきたいところですが、最後に送る荷物の梱包や、タイヤパンク修理などのアクシデントで予定の出発時間を四時間以上過ぎてしまいましたそれでも友人たちとの最期のお別れはきちんと出来たので良かったです

出発直前に役所への届け出を忘れていることも判明して駆け込みでギリギリセーフ叫び

そんな慌ただしい旅立ちとなりましたが、何とか21時過ぎに東名高速に乗ることが出来ましたあせる

予定では二時間走って初心者のしのっちが一時間というスケジュールですが、この小さな軽自動車で果たして高速道路を安全に走れるのか、ちょっと不安が残ります!?



Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ引っ越しを明日に控え、荷物の整理やら転居の準備に追われていますが、こんな時に起こるのがアクシデント!?
車のタイヤがパンクしてしまいました叫び






えーっあせる

と思いながらも冷静にスペアタイヤに交換音譜

ちょっと東京~愛媛間の距離には不安が残るなと考えながら、引っ越しの荷物を積み込みまた駐車場へ走ってゆくと、何かコトッコトッと変な音が!?
降りてみるとスペアタイヤまでパンクしてたガーン汗


もう夜中なので交換するわけにもいかず、駐車場へ止めましたダウン

引っ越しで予期せぬ出費が続き、4月の食費大丈夫?と考えてたところにタイヤ交換の費用は痛すぎるショック!ショック!

明日本当に出発出来るのだろうかはてなマークはてなマーク
というか本気で無人島生活並みのサバイバルを強いられるのかにひひ

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は壮行会ライブ二日目しのバージョン音譜

昨日と同じ学下コーヒーで行われました目








今日は北海道から足を折った妹のまさえが壮行会出席の為に飛行機で戻ってきたり、20年振りに従兄弟の一志が来てくれたり、20歳になった娘のかなえが参加したりと、しのバージョンと言えども非常に嬉しいライブとなりましたアップ

そしてかなえからは、「上を向いて歩こう」の歌のプレゼントがあり、娘の成長を見ることが出来て本当に良かった~音譜音譜

駆けつけてすぐに歌ってくれた、稗田先生の「青年は荒野を目指す」は、旅立つ僕たちに勇気をくれますニコニコ音譜

更に20年の封印を解いて披露してくれた聖ちゃんの詩吟には心を打たれた目合格
伴奏も無い声だけの詩吟てすが、魂を揺さぶるような感動があり、すごくパワーをもらうことが出来ましたラブラブ!

としぴーの選曲も昨日と被りが無く、一曲一曲が心に沁みる音譜音譜
そして、さえちゃんととしぴーからの歌のプレゼント「cross road」カラオケ
今まで皆で一緒にやってきた全てが詰まったような素晴らしい歌に、僕もしのっちも感激の極みで歌いながら今までの色々な場面が頭の中を巡りましたニコニコ音譜音譜

旅立ちまで後二日。
連日連夜祝ってくれる友人たちに心から感謝してますアップ
本当に友達は宝物ですラブラブ

みんなの第二の故郷を作るつもりで、精一杯力を出して島を盛り上げるつもりなので、期待して見守ってください!!



みんな




ありがとう




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は友人のナカニシトシカツが近所の学下コーヒーで壮行会ライブを開催してくれた音譜
会場には友人たちが次々とやってきて、島への旅立ちを祝ってくれましたアップ









あまりに愉しすぎて写真をここまでしか撮っていないのが残念汗

ライブは2日間行われて、1日目が僕バージョンで2日間がしのバージョン音譜二人のために、それぞれ曲が被らないという贅沢さ合格

そして、開始時間になってもうちの母、妹が遅れてくるというお馴染みのプチハプニングをはさみ開演にひひ
ナカニシトシカツの奥さんでもある札葉映子による「愛それは愛」という宝塚のようなステージが始まる目ひらめき電球
そこに途中からいきなり僕も加わって歌で参加(宝塚の男役)というサプライズも仕込まれていて、気分は一気に盛り上がりましたアップ
ドレスで着飾った宝塚スターと普通のおっさんの共演(狂演!?)という滑稽なステージは、あとでビデオを観るのが楽しみですにひひ

その後も中学の時の先輩がとしぴー(ナカニシトシカツのあだ名)とのコラボでリコーダ参加してくれた、当時のブラスバンドの定番曲「オブラディ・オブラダ」は何と今までの人生紆余曲折が替え歌になっており、お腹が捩れるほど面白かったにひひにひひ

また、サプライズによる母親からの手紙にも感動プレゼント
遠く離れた場所への移住ですが、いつでも島へ来て欲しいですニコニコ

更に地方に居て忙しい友人からも激励のメッセージが届いていました音譜

そしてライブも大好きな曲だけで構成されていて、しかも生音という滅多にない贅沢さひらめき電球ひらめき電球
スタッフとして沢山のステージを観てきましたが、今日のスペシャルライブは今までで一番楽しい思い出に残る素晴らしく最高のものだった合格合格

自分の夢を見つけ、それを実現するための島への移住。
こんな急な話しも、温かく受け入れ笑顔で送り出してくれる友人に感謝感激音譜音譜

やっぱりともだちってかけがえのない宝物ですねラブラブ!ラブラブ

本当にみんなありがとうアップアップ




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
原発停止に伴い自然エネルギーが注目
されています。
関門海峡では潮流による発電実験が始まり、様々な試みが活発になってきています。

環境に影響を与えないと思われている自然エネルギーも、確実にマイナス面を持っていることは忘れてはいけません。
太陽光パネルが設置される場所の下の地面には太陽が当たらない。
風力発電の風車によって風が弱まる
水力発電のためにはダムが必要になって水の流れが変わる。
潮流による発電では、潮流が弱まり海の生態系が変わる・・・など
このような新たな問題が起こることを想定しながら開発を行うことで、なるべく影響を減らす必要があります。

僕自身が期待しているエネルギーは、地熱と水素

しかし、最も重要なのは世界で消費されるエネルギーの総量を大幅に削減すること。
排ガスが減ったように、将来半分以下を目指して行くのが良いのではないでしょうか。

今後の発展を見守りたいです。


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。