茜色のブログ まるせきカフェ とびしま海道 岡村島 関前ふるさと交流館

広島県呉市から延びる、とびしま海道の終点岡村島でまるせきカフェをしています。
 カフェの他に農業と関前ふるさと交流館という宿泊施設の管理、電気工事屋さんもしています。ロバを飼いはじめました!!


テーマ:
最近畑に侵入して農作物をこっそり食い散らかしている小動物らしき痕跡びっくり

今回はその足跡がくっきりと残されていました!!


何やら蹄が二つに割れていますね~カメラ

その大きさから推定すると、うりぼうの可能性大ですいのしし


こちらは土を掘り起こしていました注意

害獣対策の柵はコンクリートに打ち込んでいてしっかりしているので、侵入経路は柵のない上の畑からだと思います!

やはり畑全面を柵で囲って、ごましおを畑の中に離しておかねばなりませんね~キョロキョロパグ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡村島の空に、黄金に輝く″X″の文字が出現しましたびっくり


関前諸島から見る雲は、生まれる雲や消え行く雲など、様々なものが現れますが、X字型は珍しいですチュー

愛媛県は明日から国体が開催されるので、前日にこのような輝く雲が現れるのは素敵なことですね~爆笑ルンルン


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春から育てているニンジンは、通常の収穫時期をとっくに過ぎていますが、動物たち用に少し残してありますキラキラ

今日は特大ニンジンを収穫してボーノと姫子に食べさせてあげましたウインク


顔の大きさと比べるとその巨大さが判りますよね~びっくり

アゴの強いボーノでも一気に噛み砕くのは無理でした!!

でも、完全無農薬のニンジンはとても美味しいんですよ~チュー

尻尾をふって喜んで食べてくれましたラブ


そして姫子には葉っぱの部分にんじん

姫子もスゴく気に入ったようで、めっちゃ高速で食べ続けていました照れ

ニンジンもスーパーで買ってきたものはそんなに食いが良くないのですが、無農薬無化学肥料で育てたものは動物たちもよくわかるんですね~爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は11月の映画祭で使用する機材を引き取りに大阪へ向けて朝から車で出掛けました車

岡村島から大阪までは5時間少々のドライブとなりますキラキラ

お昼に大阪に到着して、お昼ご飯を食べながら打ち合わせをし、機材を受け取ったらそのまま島へ向けてとんぼ返りびっくり

滞在時間は僅か1時間半程でしたアセアセ

帰り道に立ち寄ったSAに車を駐車し、休憩をしていると、四国ナンバーの老夫婦の車が僕たちの左隣に駐車しようとして停まりました注意

すると何だかハンドルを切るのが早すぎるように感じ、相当近付いてきたのでクラクションで合図しましたが間に合わずガーン


バンパーが割れて傷ついてしまいましたもやもや

車を降りるとオロオロしたおじいさんが降りてきて絶句しているので、これから警察呼んで色々手続きしても帰るのが遅くなるし、車もボロだからまあいいか!と思い、「まあ、いいですよ」と声をかけると、挨拶もせずに堂々と立ち去り、助手席の奥さんも最後まで座ったまま出て来ずでしたびっくり

まあ、こちらがいいですよと言ったから仕方ありませんが、最低限の挨拶くらいは欲しいものですねガーン

おじいさんたちは売店近くに停め直して買い物に歩いて行ってました!

あんな感じの車幅感覚で車を乗っていれば、いつか人身事故を起こすでしょう注意

若者のマナーばかり指摘されますが、高齢の方々のマナーも相当乱れていますハッ

そんなこともあり、延べ12時間に渡る800km以上の運転に疲れましたアセアセアセアセ



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5年間担当させていただいた関前情報のすっぴんリポーターも本日が最後の出演おねがい
 
最後となる関前のリポーターは妻が担当させていただきましたキラキラ
 
 
地域おこし協力隊として移住してきた2012年に前任の島の方からバトンを受け取って5年間、毎月2回電話での生放送スマホ
 
言葉だけで地域の情報を伝えるということの難しさを痛感しましたびっくり
 
関前諸島は住んでいる岡村島だけでなく、小大下島、大下島があり、始発便に乗って現地からお伝えしたり、橋の県境から伝えたり船
 
Facebookで伝えている場所の写真とともに連動させたり、様々な工夫をしながらリポートしたのは素晴らしい想いでですチュー
 
10月からは、春に岡村島に移住してきた協力隊の吉井さん、加藤さん、今里さんの3名にバトンを渡しますウインク
 
フレッシュな目線での関前情報をリポートしてくれると思いますので、どうぞご期待くださいラブ
 
振り返るとあっという間の5年間でしたうずまき
 
番組パーソナリティーのNanaさんには本当にお世話になり感謝してもしきれませんラブラブ
 
そして、番組を聴いていただいていたリスナーの方々にも心から感謝申し上げますおねがい
 
5年間ありがとうございました爆笑ルンルン
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ
にほんブログ村

広島ブログ

きないやせきぜん

 きないやせきぜん



まるせきカフェ

 まるせきカフェ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏が過ぎて虫の合唱に包まれている岡村島おねがい

初夏は夜の8時頃まで明るかったですが、最近は6時半頃から暗くなってきます星空

カフェの営業が終わり、後片付けなどをしてから畑に向かうと、作業中に陽が落ちるので動物たちの畑にはナイター設備が必要となりますキラキラ


現在畑には計10台の投光器を設置しているので、夜間の作業も可能照れ

台風の後も午後11時から潮を被った農作物を洗うことができて大助かりですウインク

冬になると5時頃には真っ暗になるので、更にその重要性は高まります上矢印

電気工事士の免許を持っていると、即電源増設等が行えるので、本当に役に立つ資格だと実感ラブ

最近畑の中を荒らす謎の動物被害が多発しているので、原因を探るため暗視カメラを多数設置して解析しようと計画中カメラ

動物の種類や侵入ルート、時間などを把握できれば新たに効果的な害獣対策を施せると期待しています爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
岡村島姫子島神社秋の例大祭の前日、夜の8時に始まる宵宮祭キラキラ

毎年小中学生の巫女さんが奉納してくれていますが、今年の巫女さんは小学生1人!!

今までは3名で行っていたのですが、今年は小中学校合わせて女子1名、男子1名しかいませんびっくり

1名のみで舞う神楽のために、新たな振り付けを習いに行って頑張ってくれました照れ


豊栄舞(とよさかのまい)は乙女の舞とも呼ばれていて、榊を手に舞いますおねがい

動画フルバージョンは下記リンクのYouTubeにアップしていますチュー

豊栄舞 巫女神楽


そして、岡村島を代表する暴れ獅子神社

非常に珍しい獅子舞で、過去に海外遠征に行ったこともあるんですウインク

今年は春に移住してきた地域おこし協力隊3名も参加して暴れ獅子の伝統を守ってくれましたうずまき

そして獅子舞以外にも見処があります注意

笛は島の女子たちが担当し、太鼓は若手の男子が受け持ちます星

特に太鼓のリズム感や息の合った掛け合いなどは素晴らしいので是非注目していただきたいです上矢印

こちらもフルバージョンは下記リンクのYouTubeにアップしていますのでご覧ください!!


動画だけでなく実際に観に行きたくなること間違いなしです爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は岡村島姫子島神社秋の例大祭の日ラブ

昨日の宵宮祭の模様は後日ブログで詳報しますねウインク

朝8時~儀式が始まり、お神輿に神様をお迎えし、晒しで目隠しをしますキラキラ


写真に撮れなかったのですが、小学生の巫女の舞星


そして境内では暴れ獅子が奉納されました星


神輿が宮出しされると、島の細い路地を隅々まで廻ります祭

うちの自治会では、僕たちの作った食パンで平飼い自然卵のたまご&ハムチーズサンドを振る舞いました照れ

本当は祭りをずっと楽しみたいところですが、カフェの営業を休むわけにはいきません注意

お昼前になるとカフェの前にお神輿が廻ってきましたチュー


店内にいたお客様は、お神輿や暴れ獅子を観ることができて皆さん大変喜んでいましたラブ


年々人口が減っていく岡村島ですが、祭りには若い世代の人たちが必ず帰ってきてくれますラブラブ

普段は静かな島ですが、祭りのときはエネルギッシュで賑わいのある島になり、外に出ている人たちの島への愛情をスゴく感じます上矢印

今年は春から移住してきている3名の地域おこし協力隊の皆さんが獅子舞や神輿に参加してくれていて、更に広島国際大学の研修生3名が加わり、本当に活気がありましたうずまき

迫力があって、素晴らしいテクニックの太鼓や、女の子たちの笛の音がその雰囲気を更に高めてくれていましたチュー

関前諸島岡村島は本当に最高です爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月23日(土)に岡村島姫子島神社で行われる秋祭りの準備をしましたキラキラ

人口300人程度の岡村島ですが、自治会は10以上あるんですびっくり

僕たちの住んでいるところは姫子島神社のすぐ隣にあるのですが、朝からみんなで集まって祭り用の万国旗を設置しましたウインク


高い所に登るのは若手の仕事キラキラ


40代の僕らは一番の若手となります!?


しかし、この日は同じ自治会内にある一軒家に1ヶ月間住み込んで社会福祉士の研修を受けている大学生3名が助っ人に来てくれたので、一気に戦闘力が増しました上矢印


うちの自治会は高齢の方々が多いのですが、皆さん手際よく万国旗を巻き付けてくれますチュー

約一時間程で自治会の路地に万国旗が張り巡らされましたうずまき

今回は高い場所に良い感じで旗を設置できたので、お神輿が来ても安心です星

秋祭りは22日夜の宵宮祭から始まり、小学生の巫女さんの舞や、暴れ獅子も披露されます祭

そして、9月23日(土)は朝8時~秋祭りがスタートします神社

神輿は各自治会に立ち寄りますおねがい

僕たちの自治会では平飼い自然卵と手作りパンを使ったサンドイッチなどが振る舞われますラブ

それぞれの自治会毎に様々なおもてなしがありますので、一日中飽きることはありませんウインク

是非岡村島の秋祭りにお立ち寄りください爆笑ルンルン



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日9月21日(木)の愛媛新聞に「島民チャンバラ大活劇」と題し、関前諸島岡村島で先日開催された(みんなで映画をつくる会)の様子が取り上げられましたキラキラ


非営利活動法人門真フィルムコミッションさんの特別な協力で実現したこの企画おねがい

僕が代表となっている住民団体「いどばた会」が主催で進めている第二回関前諸島岡村島映画祭で上映するため、特別に脚本を書いていただいた短編無声映画「名刀!愛媛新聞で候!」という短編映画を、4日間のワークショップ及び岡村島オールロケで撮影しましたカチンコ

岡村島オールロケでの映画は岡村島初の試みですうずまき

出演者のほぼ全てが島の住民の方々で、初体験の映画づくり!!

講師の皆さんが手取り足取り丁寧に指導していただいたおかげで、何とかクランクアップできましたラブ

それにしても、驚いたのが愛媛新聞の一面に掲載される今日の紙面の見出しの中に、安室奈美恵さんの記事と同列に並んでいたことに驚きました上矢印


これから編集が始まり、11月10日からの映画祭で上映されるのが楽しみですラブラブ

関前出身の方も、是非映画祭にお出かけください爆笑ルンルン

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ呉情報へ

にほんブログ村



広島ブログ



きないやせきぜん

 きないやせきぜん




まるせきカフェ

 まるせきカフェ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。