多分、この先何年経ってもソワソワするであろう2月1日。


 午前中に偏差値的にはちょっと届いていない今通う中学を受けて夜ネットで不合格を知り号泣。


 2日は、滑り止め受験で合格。

(特待生合格)


 2日の午後も、3日も今通う学校を受けるが、難易度も競争も激しくなり不合格。


 人間諦めも肝心だしと入学金を払った翌日に振られ続けた学校からの合格電話!


 補欠ではなく不合格だから繰り上がりなんて考えてなかったのに。


「入学金は働き始めたら返すので行かせてください」と泣かれ、塾の先生からも「行かせない選択肢はない」と推され、今に至っているのですが、、、、。


「繰り上げ合格=ほぼ最下位」と覚悟していたけれど、最初の模試(3教科)は上位30%に入っていたし、その後の定期テストも数学以外は半分よりは上だった。

、、、そして、楽勝で合格したのに何故か成績が下がっているのは某塾に通っている生徒だと聞いた。

 トップオブジャパンの学校でなければ、中学受験なんて運が大きい。

 娘なんて今でも社会の問題に「鉄オタ有利」の問題が出たことを怒っている。

 

 もちろん、娘には難しかったけれどそもそもそこまですごい進学校ではないのでその学校で真ん中の成績では、娘の目標の大学には無理なのだけど、、、。


 母は、盛り上げて応援するよね。


「繰り上げ合格で、○○大入れたらもうレジェンドよ〜。

 登壇して語っちゃう?

行ってる塾のCMに出るんじゃない?」


 内心はもっと勉強しろ〜❗️と思っていても、、、。


 馬を水辺に連れて行けても水を飲ませることはできない、、、。


真理だ、、、。


共通テストの日の保護者メールに学年主任より

 「中高6年間全力で勉強できるものではありません。だからといってだらけるのが癖になったら学費がもったいない。

 集中できる環境と興味の先を見せて4年後の今日にピークを持っていけるように。

そして楽しく働いている姿をいくつになっても挑戦している姿を子どもに見せてください。」


とにかく先生が熱い学校なのですが、コロナで下調べもあまりできず、そこまでアツいとは知らずで毎度毎度その熱意に驚きます。


全ての受験生がんばれ!


努力は裏切らない!


自分はずっとツイている!


神頼みもいい!


鼻詰まりも対策を!