遠距離恋愛→国際結婚→高齢出産-110405_151423.jpg

うち…まだポリオのワクチン打っていません。
新聞沙汰になるような大きな事故は少ないけれどまだまだ不安な生ワクチン。

不活性化ワクチンのデメリットは接種回数が4回になるので国の費用が嵩むことくらいしか考えられないし。

生ワクチンの会社と長期購入の契約でもしているのでしょうか?

ポリオのワクチン打ってもポリオになる可能性があり他の病気も引き起こすかもしれない…って…。

ちなみに韓国はかなり前から不活性化ワクチンです。そのほか先進国と呼ばれる殆どの国が不活性化ワクチンに変わっています。

これだけ話題になってるんだからもう少し待てば不活性化ワクチンに切替になるかな~って待っているんですけど待ってる間にポリオになっては元も子もないのでお金がかかっても不活性化ワクチンを打てる病院に行こうかなと思っています。

どこに行っても大きいね~しっかりした顔だね~と言われる娘。
歩きもかなり安定して小走りできるようになりましたが…まだまだこれからが病気から守ってあげる時期。

私の体力的には今が抱っこしてあげられる限界、出掛けた先で眠られたらしんどいのでついベビーカーを使いますがなるべく歩かせたいなあ。
歩けるんだから。