年下の友人が先週、帝王切開で出産いたしました。

出産のあと、母親が血糖値が急にあがり大学病院に転院。

メールにて「体はなんとかなりそうですが財政が修復不能~」と。

私も産む前に病院を変えたのはリスクに対する不安もあったけれど、個人病院だと帝王切開は保険適用で安くなるのではなく自然分娩に上乗せになる場合もあると聞き…。
だったらセミオープン出産もできるとこで最初から保険適用を確認してと思ったのです。
けっこう、埼玉とか栃木の妊婦さんもいました。
個室だと家族も泊まれるから差額払っても便利とのこと。
一日15万円の差額個室も見せてもらいましたが、「毎日ハワイに行けるよ~」と言ったら大使館の書記官夫人笑ってました…。

でも、ブランド病院でもあるので普通分娩だとけっこうお高いので友人には勧めなかったんですよね。

ちなみに普通分娩だと64万円くらいだから20万円以上の持ちだしになるのです。

私は保険適用だったから3万円でお釣りが来ました。


…で、友人。

個人病院で帝王切開が保険適用にならない上、入院が長引き、その病院に支払ったのが100万円。

さらに転院して医療費の上限設定を支払い。

「こんなんだったら聖路加で産めばよかった~」だって。

Ralph Laurenのリネンにこだわったばかりにとんだ出費。

「自分の部屋のリネン全部Ralph Laurenにできたんじゃない?」と私が言うと、泣き笑いしてました。

旦那様は「二人目は家で産め!」と言ってるそうです。