遠距離恋愛→国際結婚→高齢出産-110102_123948.jpg

年末に保育園の倍率を見てかなり遠い目になってしまっています。

でも、気を取り直し…まあもしダメなら保育ママに預けるだけだと思うと気がラクになります。

働くママたちは妊娠したとたん預ける場所を調べて打診してますもんね。

もう少し倍率低ければ世田谷区の保育事業ってナカナカだとは思うんですけどね~。

保育費くらい自治体のスタンスで差があるものないですもんね。
うちは実質の保育科は15000円くらいだからかなり安いと思います。
もちろん保育園にもよるけれど私が希望しているところは保育中も布オムツ(業者からレンタル)なのも魅力です。

預けてよかったなあと思うことはもちろん思い切り仕事が出来ることですが、年の近い子供と常にいることで小さな社会にでているみたいな…規則正しい生活とひとことで言ってもきまま自分勝手大人生活を長らく続けてきた私たちにはかなり難しい…。
そういう部分の軸を作っ貰っています。

この短い冬休みでさえ、寝てくれているとラクだしとにかく一人でほったらかしておいても一人大声でぶつぶついいながら遊んでくれるので…ついついそっちのけで自分のことばかりやっちゃうんですよね…。

ナニーがわりのネコもいるし。
ついつい。

仕事についても私には専業主婦になるという選択肢はないので駅や小児科が近いのは必須なのですがそのほかにも親が近くにいるわけではないので一時預かりや病児保育の充実はありがたいです。

預けている時間以外は夫婦交代育児になるのですが圧倒的にドンちゃんの方が育児時間が長いにもかかわらず私になつくのが気にいらないらしいです(笑)