母というのは私の母のことです。

うちの母…人前で孫がかわいいって言えないんです。
かわいいっていうのは見てくれとか関係なく肉親なら普通の感情だと思うんですがあまり言葉に出さないんです。


理由は…。

孫が出来るのがあまりにも遅く、待ち焦がれて待ち焦がれているときに人様から
「孫はかわいいわよ~」って言われて…それでも孫を抱くことが出来ない淋しさから

自分が単純に孫かわいいと発した言葉が人を傷つけることになるかも知れないみたいに思っているふしもあり…。

そんなところにアメリカにいる従姉妹が超早産で私たちのところには全く情報が入ってこないし、もちろん聞くわけにもいかず…。
ただ500グラム以下での出産であれば何らかの障害を抱える可能性が高いことという一般的な知識しかないわけです。

とにかく、叔母(母の妹)の前では孫の話はできない状態になり…。

さらに母の孫かわいいが言えない呪縛みたいなものが強くなったような気がします。

弟夫婦にも子供はいないけれど仲がいいから子供がいないの典型みたいな感じだから最近はあまり気にもしなくなっていたんだけど。
それでも弟の前でもあまり孫の話はしない感じなのです。

私も今は子育てblogになっているけど、二年前は他人が不妊で悩むことすらは羨ましいと思うくらい妊娠は自分には絶対望めないことだと決め付けていました。

だいたい周りの人だって誰も子供まだなの?って聞いて来ないんです。
もうそんな年齢じゃないから…。
だから子供まだですか?って聞かれることは逆にその可能性を周りが認めてるんですよね。

65歳の独身の人に結婚まだしないんですか?って聞かないように私に子供まだですか?って聞く人もいなかったわけです。

お待たせし過ぎたのは母も同じなんだろう…。