さて今朝ほど電車を降ろされた彼女…。

私の中では、てっきりどういうトレーニングをしようかなと悩んでいるのかと思いました。

…ところが…。

電鉄会社と降りるように促した人を探して訴える!ときたもんだ!

このことを機会にどう変えて行こうかより、屈辱的な扱いをされたことの怒りが収まらない感じ。

1歳前なんだから、どこでどう泣こうが仕方ない!って言うんですが…そうかな?
もちろん、ある程度は仕方ないけれど、じゃあ何歳までそれは続くの?って保証はないし。
私が伯父から言われたのは
早くに人に慣らしたほうがいい、後追いの時期は仕方ないとしてもそれが長引けば子供は知恵がつき「泣けば寄ってくる」とズルをするようになるから、幼稚園に通うようになっても治らない子供は常に親がいないことに不安を感じてばかりで集中力がない、ひどいとヒステリーばかりで我を通そうとする嫌われ者になりかねない、それで転園を繰り返して「自分は悪くない、この子供を理解してくれない学校が悪い」っていうのがモンスターペアレンツなのだよ…と語ってくれた。

うちは貧乏なので私立に通ったり、気軽に引っ越しもできないから、どこでもやっていける朗らかさを身につけさせたいなと思った。

予防接種だって、好きな子供はいないと思います。
でも、怖いって思わないように病院に行ったら頭おかしい人?ってくらいヘラヘラしてます。
私の友人なんてハンズでナース服買ってきて家で着て注射ごっこをしたそうです。
歌いながら踊りながら…。
そしたら病院が少しでも怖くなくなるかなって。

そういう努力を全くせず、訴えるって考えがもう理解不能です。

子供の性格にもよるから言われましたが性格という色を理解してそれがいいことなら伸ばしてあげたいし、あんまり良くないことなら直す努力をするのが普通だと思っていました。

だからよく「内気な性格を直すために劇団入れられた」なんて俳優さんいますよね。

自分は何もしないで、非難されたら怒る…今からだってできることたくさんあるのに…。

私はある仕事を通して怖い体験もしたので自分の子供がああなったらコワイと思って自分ができる限りのことをしました。

今晩、その体験をアメンバ限定で書きます。

あ、また「私は悪くないメール」 着信です。