急に大きくなったような気がする娘。

子供が生まれる直前、脳外科の知り合いから言われていた注意。

「体が急に大きくなると頭蓋骨はさらに大きくなってしまうから気をつけて」

要はなるべくゆっくりと食事もセーブしつつ大きくしないと頭が大きくなっちゃうということらしい。

しかもただ大きくなるのではなく、顔のパーツが中心に残ったまま、陸上のトラックみたいなスペースが出来てしまうのだそうです。

見た目の他には、頭が大きいと運動音痴になってしまう例が多いので気をつけるようにと言われました。
(その代わり言語、記憶中枢は発達しやすい)

特に母乳は安心と言われているけれど飲んでる量と成分は人によるし、何より量はわからないので時間を見てコントロールしていくように今、言われました。

え~? 私はあんまり母乳でないし、単なるスキンシップと思って好きなだけ吸わせてました~! 
粉ミルクもそんなにたくさん飲んでるわけではないし。

頭の大きさより形には気をつけていたけれど言われてみればあんまり大きな頭を首で支えるようになったらしんどいですよね。
それはかわいそうだし申し訳ない。

今まで成長曲線の枠のど真ん中に近いところにいたし、他の子供と比べても頭小さいと思っていたのに…こんなにも急に大きくなるなんて。
気のせいだといいんだけど、ダブダブだった洋服がちょうどよくなったのは?
縮んだ?