去年の今頃に子供を産んだ友人からメール。

産休、育休とフルに使えるわ~三月出産は良いわ~と笑っていたのに…。

保育園落選のメールが…。



焦って無認可まで調べたけど4月には全く空きがないのだとか…。

分譲マンションを買ったにも係わらず、保育園に入れるなら別の地区に引っ越しするしかないと…。

てか…本当に職場復帰するつもりだったらリサーチする時間はたっぷりあったのに…。

しかも子供の皮膚が弱くただれているので、保育園規則「病中の子供は預かれない」で公立は断られ、私立は「他の親から移りそう」とクレームが来るので敬遠されるらしい…頼みの親は最近体調が思わしくないし、意外と大雑把なので頼れないプラス東京ではないので小児医療費全額負担してもらえない…。

八方塞がりだ~と半泣きだけど…。

私は彼女は結局、会社を辞めるか親の近くに引っ越しするしかないと思う。

親にも預けるのを躊躇するくらいの人が民間のサービスに満足するわけがないし、それだって、1歳児ならけっこうな金額を支払わなければならない。

正社員のキャリアを中断するのはこのご時勢もったいないと思うけれど、預けることが難しい性格なのだから仕方ない。

仕事続けたいといいながら保育園でなく幼稚園に入れたいとか言うし、習い事もふんだんにさせたいらしい…。

保育園児があのカゴ車みたいのに乗せられるのが、ばっちい子供とか乱暴な子供とかと触れると思うと可哀相だと…。
(見た目はマヌケだけど子供は喜ぶんだろうな~としか思ったことがないからビックリした!)

うちなんて、ドンちゃん「預けたいけど高いから自分が面倒を見る」と即決。
韓国に預けるとか言うけれど、それなら韓国に移住する。
ギロギオンマなんて絶対いやだ。

でもできればプリスクールには入れたいので頑張って働くぞ!

そういえば子ども手当13000円みたいですね…多分、来年もそのままのような気がします。

それで、そこそこの大学卒業しても仕事がないなんてことになるんだよね~。
むなしいわ~。

でも私は希望も夢も捨てないために文句を言わず預けて働きますよ~!