『にゃんこ玉』
以前にご紹介した、アメショーを飼ってらっしゃる作家さんのエッセイの中に、
換毛期に抜けた猫自身の毛を使って作った「自分玉」なる物が出てきて、それがお気に入りのボールになっている…ということが書いてあって、
私は初めて聞いたんだけど、ぜひ炎にも作ってあげたぃなぁ〜と思って、換毛期が始まったかな?て頃から、ずっとちっちゃいジップロックに炎の毛を集めてたんですが…
…ぜんぜん貯まらん


そう…他の、猫の毛でお部屋のお掃除など苦労なさってる方々(たぶんほとんどの方がそう。)にはほんと「羨ましい」と言われるんだけど、炎は毛が短い、細い、たぶん少ない、そして毛繕いがめちゃくちゃマメな子…なので、換毛期ですら、毎日お部屋の掃除がしっかりできなくても気にならないくらい、毛が落ちないのだ。
猫飼いたいけど毛が気になる、という方には、毛が短い日本猫、しかも黒めの子をおすすめするよ、本当に。長毛種の白とか、ふわふわで可愛いけど、そういうとこは本当大変だからね。
てことで、昨日妹ちゃんちに遊びに行ったら、
妹ちゃんの猫、光(らいと)の白いふさふさの毛が換毛期らしくたっぷり抜けていたので…(光はアメショーなので、日本猫よりも毛が密集して生えてるらしいです。毛が多いから、手触りもモコモコふわふわしてるんだね。炎はツルツルスベスベしてる。ビロードの様な手触りとは正にこのことか〜と思うくらい、スベスベ
)
さっそくブラッシングさせてもらって…
つくってみた
ちょっと小さめだけど、
1日どころか、15分ぐらいの1回のブラッシングで出来た![]()
![]()
光玉![]()

どぉ?
「うん、悪くないね。。。」
光君も気に入ってくれたみたぃだったので、やっぱり炎にも早く作ってあげたく…
帰ってきて、ほとんど抜けない毛をブラッシングして、貯めてた毛と合わせて…
つくってみた
ちっちゃ
(笑)
でもなんか炎の分身のようで、愛おしい…
(親バ◯)炎玉


炎も気に入って、さっそく大喜びで転がしたりくわえたりしてたけど、誤飲が怖いくらい小さいので、そのうちもっと大きいの作りたいなー(しかし毛が抜けない![]()
)
ちなみに、エッセイ本には作り方などは紹介されてなかったので、たぶん羊毛フェルト(羊毛をニードルで突いたりして人形を作ったりする、手芸の一つ。)の要領で作るんだろうなーと思いつつ、やり方も知らないし道具もないので、とりあえず私は今回はただただ毛を丸めて作ってみたんだけど、
調べてみたら、作り方、ちゃんと出てきました。やっぱり羊毛フェルトでやるのが正式なんですね
↓↓
でも、簡単に丸めただけでもちゃんとそれっぽくできたし、何よりタダでおもちゃが作ってあげれるし、やっかいな抜け毛の季節の楽しみになるしw光も炎も喜んでくれたので、猫ちゃん飼ってる方はぜひお試し下さい










