離婚するまでの間

あたしの精神状態は不安定で

いつも何かに脅えてて

旦那とぶつかればパニック障害の症状が出て

自分でもコントロールがきかなくなってた

笑うこともできず

毎日涙が溢れて

初めて過呼吸になった時

離れて見てる自分が居た


もし彼の事がバレたら

きっと殺される

だから

早く逃げたい・・・


でも、もし彼に出会ってなかったら

あたしはどうなっていたんだろう

ふと、そう思う時がある

旦那の前で脅えながら

我慢しながら

子供の為といって

ギスギスな生活をしていたんだろう

彼が言ってくれた

「別れるなら、今しかないよ」

彼の一言は

あたしにとってはおまじない

あたしは未来を思うことにした

一歩を踏み出そうと思った

くじけそうになった時は

いつも彼の事を思い出した


別れてから

少し心は軽くなったけど

心の傷は残っていて

恐怖心から、時々発作のようにおかしくなったりした

子どもはあたしのそばに来て

いつものようにティッシュを渡す

子どもにまで気を遣わせて

しっかりしなきゃ・・・

心が折れそうになった時

そばに居なくても

いつも彼が心の中に居てくれた


きっと

離婚してからかもしれない

心に何か引っかかるものが

無くなってから

あたしの中で

彼の存在がどんどん大きくなっていって

離れられないくらい

好きじゃ足りないくらい

おっきく

深く・・・


ずーっと前に彼に聞いた

「もしあたしが離婚したら嫌じゃない?

怖くないの?」

そしたら彼は、笑って

「ワクワクするかな」

って

何が?って

ほんとおかしい人なんだけど


だからあたしの想いは重くなってはいけなかったんだ

なのに

抑えきれなくて

ちょこちょこ出てしまうから

いつも彼に逃げられるんじゃないかって

不安になった


「重くない?」

冗談ぽく聞いたら

彼は「別に」って・・・

信頼されてるのか

どうでもいいのか

全く分からない

受け止めてくれてるっていうよりは

受け流されてるのかなあ・・・(涙)