エンジンからの異音...からの復活!! セロー225W | Kazuと愛機のまったり日記(Buell XB /KTM 690duke-R /YAMAHA セロー /kawasaki ZX6RR /TM250 /リムジンモンキー/HONDA FTR223)

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リターンライダーKazuが、マッタリペースで愛機らと楽しんでおります。

エンジンから異音がしていたセローあせる

原因はココと推測ひらめき電球前回記事はコチラ

 

 

 

 

ミニマム必要なパーツを手配~入手し、

 

 

 

 

以前載せ替えたエンジンをクランケに、作業のやり方を確認しつつ

他に必要なパーツを見繕う作戦を実行しましたパー

 

 

 

 

セローは、天候不順より、トランポにて輸送しましたDASH!

フロントをタイベルトで縮めて、なんとかギリギリ積載に成功チョキ

 

 

 

 

 

クランケとなるエンジンから、今回初作業のフライホイール外しビックリマーク

フライホイールを固定し、中央のボルトを外します!!

 

 

 

 

外したネジ穴に、フライホイールプーラーなる下記ジグをねじ込み、

奥まで入った所で、勇気を持って更にプラハンマーで叩きねじ込むと

 

 

 

 

フライホイールを抜き取ることが出来ますグッド!

 

 

 

 

フライホールを抜き取った際、裏側のこのパーツが外れ易い、もとい

100%外れると思いますので、パーツをなくさないように注意ひらめき電球

 

 

 

 

セルモーターからギアを介してクランクを回転させるこのギア目

キーを-ドライバー&プラハンマーでクランク軸方向に叩き外しますひらめき電球

 

 

 

 

カムチェーンスライダーが見えるので、カムチェーンテンショナーを

外した後、写真上側のスライダーを外しますビックリマーク

 

 

 

 

その後、何とか苦労してカムチェーンを外せましたグッド!

 

 

 

 

 

 

次は、本丸となるエンジンに取り掛かりますメラメラ

先ほどクランケのエンジンで実践済みですので、サクサクとニコニコ

 

 

 

 

んんっ目

カムチェーンスライダーに何やら付いております!?

 

 

 

 

スライダーが削れすぎて、破損しおります叫び

カムチェーンも伸びているようでしたあせる

 

 

 

 

クランケからカムチェーンとスライダーを移植パー

 

 

 

 

その際、純正パーツを流用したプチ改チョキ

一世代後のセロー225WEのカムチェーンガイドですひらめき電球

 

 

 

 

腰上のオーバーホール時、カムチェーンの外れ防止用とのことより、

将来的な必要投資ですね音譜

 

 

 

 

 

前回、確認のためカムテンショナーを外し、再度装着した際には、

ガスケットはそのまま流用したのですが、オイル漏れ気味でしたので、

 

 

 

 

今回は、ガスケットも新品交換パー

 

 

 

 

カバー類のOリングも、新品にチョキ

 

 

 

 

 

で、作業も完了し、緊張のエンジン始動DASH!

エンジン異音は無くなり、心なしかエンジンのピックアップも良さげ合格

 

 

 

 

精神衛生上良くなかったエンジンからの異音...ようやく復活ですクラッカー