今日はパートナー会社の方のご好意で営業セミナーに参加させていただきました。


こういったセミナーは興味はあったのですが実際に参加するのは初めて。


講師は朝倉千恵子氏。


営業の世界では有名なかたなのでちょっとドキドキしました。


実際にお会いすると湧き上がるマグマのように熱い方でした。


しかも写真で拝見する以上に美人。


セミナーはまさに真剣勝負。


朝倉さんは真剣勝負をしていました。


参加者も負けじと真剣でレベルが高い。


平日の遅い時間にセミナーに参加する人はやはり違うのか。


お話されていることは至極まっとうで特別なことはなかったかもしれません。

しかし、朝倉さんの真剣さが人を感動させ、動かす。

魔法にかかったような3時間でした。


名刺交換、おじぎ、表情の作り方、見た目などの細かいアドバイスもいただけたので早速明日から実行しよう。


主催の会社の副社長には「自分の魅力がわかっていない人に部下の魅力を見つけることはできない」という厳しいアドバイスもいただきました。


私には二つの魅力があるそうなのでそこを意識してみることにします。


超がつく一流のかたの立ち振る舞いを直に学べるとても有意義な時間でした。


「他人と過去は変えられないが自分の未来は変えられる。」と朝倉さんは言いました。


私も全く同感です。人は気づいた瞬間から変われる。


何かを始めるのに早すぎることも遅すぎることもない。


今がそのときだ。