2022/8/7 手賀沼釣行 | AKIRAの江戸川で釣るぅ?

AKIRAの江戸川で釣るぅ?

10年ぶりにバスフィッシングを再開しホームは、印旛水系から
江戸川水系に変わりました。
霞ヶ浦水系、利根川水系、中川水系、手賀沼辺りも行くかも???
略、バス釣りのみのブログです。

午後遅めからだったので近場の

 

手賀沼の調査に行ってきました

 

水路が去年に比べ全然バスが入っていないので

 

じゃあ外かと言う事で

 

水門の外の手賀川から開始

 

 

15:00過ぎ1か所目は偶に寄る

 

ココからスタート

 

マズ魔改造したコレのテスト

 

 

う~んえー

 

ヤッパこの大きさに金属ペラは無理か

 

釣れなくはないと思うけどけつ下りで

 

動き出しが良くない

 

手直しが必要ですショボーン

 

チャビーボッパーで流して1バイト

 

小さくて乗らない感じ

 

 

水中には凄まじい数のエビがびっくり

 

コレを食べに小バスが寄っているっぽい

 

 

 

レアリススピンに替え

 

10cm位 レアリススピン30

 

 

な~る程こんなのが数匹入っていて

 

小エビをパクパクしてるのか~

 

バイトは数回有ったが全てチビで

 

そんなに数もいない様なので移動です

 

 

 

もう1ヶ所の水路の出口のワンド

 

此方は全くノーバイトショボーン

 

橋の下は良さそうだったけど

 

先行者が居た為移動です

 

 

 

水門裏の水路へ来ました

 

今年サッパリなココ

 

この前雷雨的な物も有ったので

 

一応チャビーを投げてみると

 

ものの15分程で4バイトびっくり

 

3回は小さくて掛からない感じで

 

1回は多分30前後

 

コレは草に絡んでバレた

 

 

明らかに前回来た時とは違う反応

 

週頭のゲリラ雷雨で入ったのかな~はてなマーク

 

 

ポッパーじゃ掛からないので

 

レアリススピンに替えてみると

 

10㎝位 レアリススピン30

 

10㎝位 レアリススピン30

 

なる程これじゃチャビーじゃ中々

 

掛からない(笑

 

 

入ったのは主にこのサイズっぽい

 

チャビーに戻すとバイトは減り

 

出ても掛からず戻すと

 

10㎝位 レアリススピン30

 

コレは・・・10㎝無いな笑い泣き

 

 

 

Tの東側もやってみたけど濁り強めで

 

良くない感じショボーン

 

戻って

 

 

10㎝位 レアリススピン30

 

バイトは結構有ったが最初チャビーに出た

 

1匹以外全て10㎝クラス笑い泣き

 

このサイズだと掛かっても半分位は

 

途中で外れちゃいます

 

何匹かバラした後釣れたのは

 

 

 

マズメは西のよく行く方のTへ移動

 

一投目に出て外れたのも10㎝位だった汗

 

数投で釣れたが・・・

 

 

10㎝位 レアリススピン30

 

 

コレも10無さそうあせる

 

橋の下でも3バラシ笑い泣き

 

1匹は20位は有った感じ

 

 

そして去年は良く釣れたピンでバイト

 

30位に見えたが掛からず

 

入り直して

 

30㎝位 レアリススピン30

 

やっと釣れた普通の小バス(笑

 

去年はこんなのがポンポン釣れて

 

楽しかった照れ

 

 

コレを掛けた時同じ位のが3匹見えたので

 

すかさずチャビーに替え

 

 

30㎝位 チャビーポッパー

 

その後はライントラブルで2度リーダーを

 

組み直しているうちにあっと言う間に日没笑い泣き

 

 

 

今年は遊べないかと思っていたが

 

遅れはしたがやっと入って来た

 

水路のバス照れ

 

去年程数は居ない感じなので

 

もう一雨ガツンと降って欲しいですね

 

 

帰りはここに寄って

 

 

気になっている新商品が無いか捜索

 

 

 

シッポしか無かった笑い泣き

 

コレとメガバスの可変なアレの実物を

 

見てみたかったけど

 

中々売って無いですね~

 

 

 

チャビーポッパーは全色ごそっと

 

入荷してたけど

 

もう買っちゃったので要りませ~ん(笑