人の魂は筋肉に宿る? 運動することが重要なわけ | 沈黙こそロゴスなり
新型コロナウイルスに関する情報について

沈黙こそロゴスなり

The Message from the stars that illuminate your life.

こ〜んに〜ちわ〜|´ρ`)ノ

お正月も終わりましたが再び3連休ということで、まだまだのんびりペースのざびえるです。

 

といっても、どこに出かけるというわけでもないんですけどねー(^^;;

 

 

 

さて、今日は体を動かすことの重要性についてお話したいと思います。

 

 

昨年、私は新型コロナの重症肺炎で入院したわけですが、入院前から合計して3週間近く何も食べずに寝っぱなしだったわけです。

 

するとどうなったかというと、体重が15kg減少し、全身がやせ細っておじいさんみたいになってしまいました。

 

脂肪だけなくなればよかったんですけどね、そううまい話はなくて、主に筋肉が減少してしまったわけです。

 

 

よく宇宙飛行士が、宇宙へ行くとあっという間に筋力が衰えるという話を聞きます。重力がまったくない宇宙空間では、毎日5%ずつ筋力が衰えていって、心臓が小さくなってしまうそうです。

 

地上でも、寝たきりでいると毎日約2%ずつ筋力が衰えて行くと言われています。このことを「加齢現象」と呼ぶのだそうです。実際は筋肉だけでなく、骨も少なくなっていくそうです。何もしないでいると、私たちの体は老化していくということなのです。

 

筋肉は老化によって、毎年1%ずつ弱っていくそうなので、2%だと2年分。

 

私の場合、3週間近く寝たきりになっていたものですから、筋力が40%近く減少してしまった計算です。つまり40歳分年をとったことになります。

 

するとどうなったか。

 

意識不明から目覚めて、体を動かそうとしたんですが、まずは立ち上がれません。というか体を起こすことすらできません。

 

筋力が約半分になっているわけですから、自分で自分の体重を支えることができないわけですね。腕を持ち上げるのでさえ一苦労です。年齢で言ったら95歳の体力です!

 

よぼよぼのおじいさんと同じじゃないですか!!

 

 

さらに、気がつくとなんか見え方がおかしいんですね。

先生が目の検査をしてくれたんですが、左右の目がバラバラに動いていたそうなんです。

 

先生から「こっちに注目」と言われて、意識して動かして、初めて目の動きが揃いました。

 

 

体を起こそうとすると、腹筋だけでなく、脇腹とか、いろいろな部分の筋肉に力を入れないと起き上がれないことがわかりました。

 

しかも、最初の頃は弱っていたので、急に力をいれると筋肉がつってしまうんですよ。

 

 

立ち上がるときも同じです。足腰の複数の筋肉を意識して連動させないと立ち上がれません。

 

歩くときも同様です。足を一歩出すにも、足腰の複数の筋肉の力の入れ加減を意識して連動させないと足が出ないことに気が付きました。

 

 

元気な時は無意識にやっているわけですが、一度完全に停止した筋肉を再起動しようとすると、一つ一つの筋肉の動きや力加減を意識しないと、ちゃんと立ったり、歩いたりできないことがわかったのです。

 

それで気づいたのですが、考えてみると私たちの生命活動を支えているのは主に筋肉だということです。

 

例えば、目を動かすのも筋肉です。それぞれ独立した筋肉なので、意識的に連動させないと、ものを正常に見ることができないということを今回学びました。

 

またまぶたを動かしているのも筋肉。顔の表情を作り出しているのも筋肉。口を開けたり閉じたりするのも筋肉ですし、舌も筋肉。

 

呼吸するにも肺を動かす筋肉が必要ですし、声を出すのも声帯を調整する筋肉があります。

 

食べ物を飲み込むときに、食道と肺の入り口を切り替えているのも筋肉ですし、食道も筋肉でできています。

 

胃も筋肉ですし、腸も筋肉です。そうでなければ食べ物を消化することもできません。

 

全身に血液を循環させている心臓も筋肉ですし、それと連動して動いている動脈も筋肉です。

 

手足を動かすためにもたくさんの筋肉が連動しあって動作しています。体温を調整しているのもこれらの筋肉です。

 

 

私は今回の体験を通して、筋肉がなかったら、生命活動そのものが停止してしまうことに気が付きました。

 

もしかしたら、私たちの魂は、物理的には筋肉に宿っているのかも知れないですね。

 

それほど筋肉は大事なものなんだということを知りました。

 

 

そういう意味で運動はものすごく大事です。

体を動かさないでいると、私たちはあっという間に老化していくということなのです。

 

私は腰痛持ちですが、アフリカ大陸に住んでいる人たちで、主に毎日何十キロも歩いている人たちは、決して腰痛にならないのだそうです。

 

毎日しっかり歩いていると全身の筋力が保たれるので、腰痛になることはないんだそうです。

 

一方で一日中座りっぱなしで仕事をしたり、生活をしていると、腰回りの筋肉を使わないので、逆に腰痛になってしまうというわけなんですね。

 

近年の最新の研究では、ぎっくり腰になっても、じっとしていないで動くようにしていると、治りが早いということが判明しています。

 

人間は体を動かすことで、健康を維持できるようにできているというわけなのです。

 

毎日運動して、健康を保ち、老化を防いでいきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブループリントリーディング、キャンペーン延長中!

ご好評頂いているブループリントリーディングキャンペーンが延長中です。この機会にぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

【毎年恒例】タイムラインリーディング・キャンペーン
 

毎年恒例のタイムラインリーディングキャンペーンも合わせて実施中です。この機会にぜひどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 
お友だち追加でPDF小冊子プレゼント!

 

LINE公式お友だち追加で『生きづらい人が豊かで幸せになれちゃう12のステップ』という小冊子をプレゼントします!

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピリチュアルなメッセージをお届けしています!

 

Sandalphon から、人生を好転させ、このカルマを抜け出し、悟りに至り、更には解脱(アセンション)へと至るために皆様をサポートするための、スピリチュアルなメッセージや情報を、無料でメールでお送りしております。ブログでは掲載していない限定コンテンツも配信中。ご興味のある方はぜひご登録下さい(退会はお客様の方でいつでも可能です)。

 

 

 

LINE公式では豊かさを引き寄せるためのメッセージを配信中!
お友だち追加でPDF小冊子プレゼント中!

 

友だち追加

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

 
ご案内
ざびえるは、メールによるリーディングセッションもおこなっておりま〜す(^^)/
 
 
メニュー:
・ブループリントリーディング
ブループリントに書き込まれた今世の人生の流れ、目的をリーディングさせていただき、それをブロックしているエネルギーを取り除く遠隔ヒーリングを行うセッションです。
 
・ソウルメイトエンライトメント
パートナーとの関係性をベストな状態へ向かわせることを目的とした、リーディング、および遠隔ヒーリングのセッションです。現在のパートナーとの関係を良くしたいと望んでいる方や、まだパートナーがいないけれど、理想のパートナーやツインソウルに出会いたいと思っておられる方にお勧めです。
 
・タイムラインリーディング
現在のあなたの時間軸から、1年先のタイムラインの状態をリーディングいたします。現在のあなたの課題、問題、解決法、近々おきそうなことなどを見ていきます。
 
・愛と豊かさを手に入れるコース
この風の時代において、愛と豊かさの両方を手に入れるための具体的な方法を学ぶためのコースを開催しています。恋愛カウンセリングの手法や、風の時代に合ったビジネス方法などを具体的に学ぶことができます。