人生に幸せをもたらす8つの習慣・その5「恨みつらみに執着しない」 | 沈黙こそロゴスなり

沈黙こそロゴスなり

The Message from the stars that illuminate your life.

こんにちは〜|´ρ`)ノ

 

数年前まで超ネガティブ人間でうつ病まで経験した私が、毎日ハッピーで前向きに豊かに暮らせるようになれた秘訣をお伝えしています。

 

 

 

人生に幸せをもたらす8つの習慣

⑤ 恨みつらみに執着しない

 

不幸で居続けている人の特徴の一つに、過去の恨みつらみに執着しているというのがあります。

 

ずっと怒りを持ち続けているんですね。

 

これは非常に大きなエネルギーロスになります。

 

人間の感情というものは一時的なもので、感情が出てきても、その後何もしなければ、早くて1分、遅くても5分以内に消えてしまいます。

 

だからアンガーマネージメントなどでは、「怒りが出てきても5分待ちましょう」「場所を変える、深呼吸をする、などして5分やり過ごしましょう」などと教えています。

 

ということは、

 

5分以上続いている怒りがあるのだとしたら、それは「意図して保持し続けている」ということを意味します。

 

保持し続けている理由は様々ですが、一番の理由は「いつか仕返ししてやりたい」という復讐心でしょう。

また、認めてもらいたいという承認欲求が強すぎる場合もあると思います。

 

 

怒りを保持し続けるには、その怒りの原因となった出来事を忘れないように記憶し、心の中で何度も反復する必要があります。

 

5分以上放っておいたら消えてしまいますので、何度も何度も反復し続ける必要があります。

 

無意識下で、24時間、365日、ずっと思い出しては怒り...ということを続けているのです。

 

思考の力をつかってますから、当然エネルギーを消費しています。

 

 

その出来事が1つなら、そんなに気にならないかも知れません。でもそれが10個、20個、100個、200個、1000個...と増えていったらどうなるでしょうか?

 

無意識下とはいえ、思考を使っています。一度に1000個もの嫌な思い出を思い出しては腹を立てるというのを、24時間、365日続けているのです。

 

どうなると思いますか?

 

 

まず、普段の思考する脳の領域が圧迫されていきます。

 

すると、普段の生活や、仕事などで頭を使わなければならないところで、深く思考できなくなってきます。

 

そうなると、考え方が浅くなり、短絡的になったり、幼稚になっていきます。

 

怒りを溜め込んでいる人というのは、往々にして感情的で、言っていることが短絡的で、支離滅裂だったりするのはそのせいです。

 

 

 

また、眠れなくなってきます。

 

24時間思考し続けていなければなりませんから、夜寝ている間も、脳のどこかが起きていて、思考しています。

 

だから、寝ても寝た気がしなくなってきます。

 

ついには完全に不眠になります。

 

睡眠薬を飲まないと眠れないといった状態になってきてしまうのです。

 

不眠が続くと、ついには、朝起き上がれなくなります。

 

寝ている間にも脳が思考していて、エネルギーを消費していますから、寝ている間に疲れ切ってしまうのです。

 

こうなると、うつ病など、なんらかの心の病や、心因性の病気になっていきます。

 

恨みつらみに執着しているとそうなってしまうんですね。

 

 

 

興味深いことに「許し」を実践していくと、多くの人は大抵、健康が回復していきます。

 

許しとは、その出来事や相手、状況などにエネルギーを注がなくなることです。

 

文字通りエネルギーを注ぎません。気にしない、忘れる、ということです。

 

 

 

 

怒りを溜めて良いことは一つもありません。

 

エネルギーの無駄遣いであり、人生の貴重な時間をロスすることです。

 

過去は、過ぎ去ったことであり、それは取り戻すことはできません。

 

 

 

もし許せないのだとしたら、なぜ自分がそれを許せないと思ってしまうのか探ってみましょう。

 

 

また鏡に向かってこのように語りかけてみましょう。

 

  • 私は愛です
  • 私は私を愛しています
  • 私は私を許します
  • 私は過去の出来事を許せます
  • 過去を許せない私も私です
  • どんな私もOKです
  • ありのままの私で大丈夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピリチュアルなメッセージをお届けしています!

 

Sandalphon から、人生を好転させ、このカルマを抜け出し、悟りに至り、更には解脱(アセンション)へと至るために皆様をサポートするための、スピリチュアルなメッセージや情報を、無料でメールでお送りしております。ブログでは掲載していない限定コンテンツも配信中。ご興味のある方はぜひご登録下さい(退会はお客様の方でいつでも可能です)。

 

『人生に幸せと豊かさを呼び込む24の原則』小冊子配布中!

 

メールマガジンを登録して下さった人には、『人生に幸せと豊かさを呼び込む24の原則』と題したWeb小冊子を配布しています。

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

 
ご案内
ざびえるは、メールによるリーディングセッションもおこなっておりま〜す(^^)/
 
 
メニュー:
・ブループリントリーディング
ブループリントに書き込まれた今世の人生の流れ、目的をリーディングさせていただき、それをブロックしているエネルギーを取り除く遠隔ヒーリングを行うセッションです。
 
・ソウルメイトエンライトメント
パートナーとの関係性をベストな状態へ向かわせることを目的とした、リーディング、および遠隔ヒーリングのセッションです。現在のパートナーとの関係を良くしたいと望んでいる方や、まだパートナーがいないけれど、理想のパートナーやツインソウルに出会いたいと思っておられる方にお勧めです。
 
・ヒーリー(Healy)遠隔対面セッション
波動調整器「ヒーリー(Healy)」使用した遠隔対面セッションを行っています。ヒーリーはドイツで開発された、健康をサポートするための波動調整器で、体のことだけでなく、チャクラやオーラの調整、プロテクション、願望達成にも使用できるものです。セッションはカウンセリングを行いながら、必要な調整を行います。
 
・タイムラインリーディング
現在のあなたの時間軸から、1年先のタイムラインの状態をリーディングいたします。現在のあなたの課題、問題、解決法、近々おきそうなことなどを見ていきます。