見えない原因が、見える結果を創り出しているということ | 沈黙こそロゴスなり

沈黙こそロゴスなり

The Message from the stars that illuminate your life.


テーマ:

私はキリスト教の家庭で生まれ、子どものときからキリスト教の教会に集い、キリスト教の教えの中で生きてきました。

しかし、子どもの頃から疑問に思っていたことがありました。

 

それは、前回のブログでも書いた、「神が愛ならば、なぜこの世界には苦しみがあるのか?」

というものと、

 

もう一つは、「神が愛であるならば、なぜ悪が誕生したのか?」

というものです。

 

 

神は愛であり、この世界の全ては、神が創造されたと教えているのに、悪の誕生に関しては、キリスト教は明確な答えを持っていません。

 

おそらくは、みな薄々感じているのでしょうけれど、はっきり言うことができないのだと思います。

 

 

私からすると、悪は単なる結果でしかないと思っています。

 

 

これについては、また後日詳しく述べて行きたいと思いますが、今日は原因と結果のことについて述べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

「自己をはこびて、万法を修証するを迷いとす。万法すすみて、自己を修証するは悟りなり。」

 

という言葉があります。

これは、曹洞宗の開祖、道元が語った教えです。

 

 

「自己をはこびて、万法を修証するを迷いとす。」というのは、我欲による偏った考えで、自分の外側に起きる出来事から何か理解しようとしても、迷いが生じるだけだということを表しています。

 

そして、「万法すすみて、自己を修証するは悟りなり。」とは、自分の外側で起きているたくさんの出来事を通し、自らをあきらかにすることこそが悟りであるという意味です。

 

つまり、自分の外側で起きている出来事はすべて結果に過ぎず、いくらそこを探っても本質を見ることはできません。もし、本質を見ようとするならば、原因である自己を知ることが必須です。そして自分を知ることこそが、悟りなのです。

 

私はキリスト教を専門に学んできたので、仏教の教えというのはあまり詳しくないのですが、道元が、鎌倉時代において、悟りの真実について明確に語っていたということは、誠に驚くべきものであると思いました。

 

 

この世界には、原因と結果があります。

そのことをわかりやすく表現すると次のようになると思います。

 

原因 → 結果

本質 → 形質

想い → 現実

 意識 → 出来事

見えない → 見える 

 

目に見える世界がすべてだと思っていると、原因もそこにあると思ってしまいます。しかし目に見える出来事は結果でしかありません。そこにはプロセスの各段階を見つけることはできるかもしれません。そのプロセスをさかのぼっていくと、目に見える範囲での原因みたいなものを見つけることはできるかもしれません。そして殆どの人は、それが原因だと思ってしまいます。しかし、真の原因は見えない領域にあるのだということを知らなければならないと思います。

 

自らをあきらかにするということは、自分の周りで起きている出来事の真の原因が自己の内にあることを悟ることです。それは良いとか悪いとかではありません。

 

よく誤解されているのは、ここに「自己責任」的な概念を持ち込んで、「だから私が悪いんだ」みたいな論法に陥ってしまうことです。それは全くの誤解であり、ものごとの本質を見誤っています。

 

出来事というのは、あくまでも自分を知るために起きているに過ぎません。


そこには、良いも悪いもありません。

 

ただ、出来事は、「自分を知りたいという想い」から起きているだけなのです。

 

そのため、出来事を通して「自分を知る」ことができると、その出来事の目的は達成されますので、自分の周りで同じ出来事が起きなくなります。

 

でも、自分の近くにいる人が同じく「自分を知りたい」ゆえに、同様の出来事を引き起こすかもしれません。

その時、自分はもう目的を達成しているので、同様の出来事に遭遇しても、何も気にならなくなります。

 

「万法すすみて自己を修証する」という道元の言葉には「周りの世界がただあって、自分がまったく問題にならない」という意味も込められています。

 

悟っている = つまり、自分があきらかになっていると、周囲で起きていることが気にならなくなるのです。ただそれだけでなく、気になる出来事自体が起きなくなっていきます。

 

ストレスなく、心穏やかに生きることができるようになるのです。

 

 

悪もまた結果に過ぎないと最初の方で述べました。

悪は、その出来事を通して、自分を知るために起きたに過ぎないということなのです。

 

この世界から悪が無くならないのは、その体験を通して学ぶ必要がある人がまだたくさんいるからに他なりません。

 

この世界には約70億人の人が居るわけですが、それぞれはみな違った愛に関する学びのテーマを持って生まれてきています。誰一人同じテーマの人はいません。70億人いたら、70億通りの学びのテーマがあります。

 

そしてそれぞれに必要な出来事がこの世界で起きているのであり、それがこの世界で起きていることの理由です。

 

もしすべての人が、ただ一つの目的しかもっていないのだとしたら、この世界には1人の人間がいれば十分です。でもそうじゃないわけですね。

 

神は自らを知りたいと思って、この世界を創造しました。そしてこの地球においては、70億通りの人生を体験しながら、自らを知ろうとしているわけです。

 

あなたも私も、この神の「自分を知りたい」という意識の一つでしかありません。

そしてそれぞれの魂の目的に従って生きています。

 

もし自分を知ろうと決意して、自分と向かい合い、自分をあきらかにしていくのであれば、必ず悟りに導かれていきます。

 

それに伴い、自分自身も穏やかになっていきますが、それと同時に自分の周りもどんどん平和になっていくはずです。

 

なぜなら、自分の気付きのために、悪役を引き受けてくれていた人たちは、それをしなくてよくなっていくからです。

 

そしてそれは人類の集合意識に書き込まれていきます。そうすることで、共通するテーマを持っている魂の分まで軽くしていくことができます。

 

私は単なる無名の一個人ですが、その自分が悟りに向かうことが、結果的に世界に平和に貢献することなのだと感じていますし、同様に、すべての人が同じように実践することにより、世界が急速に平和になっていくのだろうと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

ブループリントリーディング

 

 

本来の自分(ありのままの自分)を知るために

 

ブループリントとは、今世生まれてくるときに決めてきた人生の設計図(計画)のことです。自分自身の意識の中の70%以上を占める無意識層のうち、魂にもっと近い部分に書き込まれているブループリント(現世での人生の計画)を読み、それと関連しているカルマや計画のうち、不要と思われるものを解除・解放、書き換えるワークになります。

ブループリントに記された今世の人生の流れ、目的、そしてそれをブロックしているエネルギーをリーディングさせていただき、その結果および、ご自分で取り組んでいただかないといけないテーマがあればそれをメールにてお伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソウルメイトエンライトメント

 

 

相手との関係性を整えたい人に

 

ソウルメイトエンライトメントは、パートナーとの関係性をベストな状態へ向かわせることを目的とした、リーディング、およびヒーリングのセッションです。

現在のパートナーとの関係を良くしたいと望んでいる方や、まだパートナーがいないけれど、理想のパートナーに出会いたいと思っておられる方にお勧めです。
 

 

 

 

 

 

 

 

ゼロリセット&セルフノウイング習得コース

苦悩を一瞬で消す究極のメソッド

 

 

もし、長年抱えている苦悩、心の痛み、トラウマなどを一瞬で消せるツールがあったとしたらどうでしょうか?

 

ゼロリセット&セルフノウイングは、自分で自分の中にある様々な火種(マインドブロック、ネガティブな信念、感情、トラウマなど)を見つけ出し、一瞬で取り除くことのできる画期的なメソッドです。

 

このコースは、受講者各自が、この画期的なメソッドを身につけ、活用することができるようにするためのものです。

 

 

 

 

 

リプログラミング ライフ ヒーリング

 

 

人生における苦悩を一瞬で消すことができたとしたらどうでしょうか?

 

リプログラミング ライフ ヒーリングとは、ゼロリセット&セルフノウイングのノウハウと、心理カウンセリング、種々のエナジーヒーリングを組み合わせた画期的なヒーリングメソッドです。

 

このセッションでは、これまであった人生の流れを振り返りながら、人生のどの時点でどんなネガティブな信念(思い込み、価値観)が刷り込まれ(プログラムされ)たのかを明らかにしていき、それらの信念を取り除いたり、チャクラのエネルギー調整などを行いながら、本来の自分の人生の目的を生きることができるようになるよう、リプログラミング(再構成)していきます。

 

 

 

 

 

 

スピリチュアルなメッセージをお届けしています!

 

Sandalphon から、人生を好転させ、このカルマを抜け出し、解脱(アセンション)へと至るために皆様をサポートするための、スピリチュアルなメッセージや情報を、無料でメールでお送りしております。ブログでは掲載していない限定コンテンツも配信中。ご興味のある方はぜひご登録下さい(退会はお客様の方でいつでも可能です)。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

 
ご案内
ざびえるは、メールによるリーディングセッションもおこなっておりま〜す(^^)/
 
 
メニュー:
・ブループリントリーディング
ブループリントに書き込まれた今世の人生の流れ、目的をリーディングさせていただき、それをブロックしているエネルギーを取り除く遠隔ヒーリングを行うセッションです。
 
・インナーチャイルドリーディング
このセッションは、傷ついたインナーチャイルド(内なる子ども)の内容をリーディングし、傷の原因を探るものです。
 
・ソウルメイトエンライトメント
パートナーとの関係性をベストな状態へ向かわせることを目的とした、リーディング、および遠隔ヒーリングのセッションです。現在のパートナーとの関係を良くしたいと望んでいる方や、まだパートナーがいないけれど、理想のパートナーやツインソウルに出会いたいと思っておられる方にお勧めです。
 
・ブロック解除ワーク
生まれる前に魂が設定してきたブロック(封印)を解除するワークです。マインドブロックの解除も可能です。解除することで本来の才能やパワーが戻ってきます。
 
・ヒーリング・ミュージック
Sandalphonでは、周波数にこだわった音楽作りをしています。これらの音楽は、主に瞑想、ヒーリング、各種セラピーなどにお使いいただけるように作られています。みなさまの日々のスピリチュアルライフにぜひご活用いただければ幸いです。
 
・ライトワーカーセミナー
ライトワーカーセミナーは、漠然とした不安の中で生きているスターシードやワンダラーたちに気づきを与え、魂が本来持ってきた目的を思い出させ、そのもてる愛を最大限に発揮することができるように手助けするためのものです。Webコース開講中。