<医師にダントツ人気はアレグラ、ザイザルも健闘>
抗ヒスタミン薬は、第一世代と第二世代を合わせると、一般名ベースで20種類以上の薬が販売されている。それぞれに、眠気の副作用が少ない、症状抑制効果が強いなどの特徴があるが、自分に合った薬がなかなか見つからないといった声をよく聞く。
でも、きっと医師であれば、自分自身に処方することはできないにしても、色々な薬を試して自分の症状や好みにピッタリ合った薬を見つけているに違いない……。という憶測のもと、医師自身が現時点で服用している、もしくは今シーズン服用する見込みの抗ヒスタミン薬を聞いたのが、このグラフだ。

<医者に行かなくても価格は同じでドラッグストアですぐに買える>
本来は医療機関で診察してもらって、自分にあった薬を出してもらうのが最善策ですが、医者に行くと時間もかかるし診察費もかかる。まずは、市販品で。。というケースに良さそう。
17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/26(水) 13:26:35.75 ID:/St/MOsL0
薬剤師「花粉症だ。アレグラ買おう」→28錠2118円
薬剤師「えっ…」
医学生「……こりゃ医療費やべぇな」
大学病院「タダにしときますねー」
医学部だろうがなんだろうが大学病院行ったらしっかり金取られるから困る
アレグラの薬価はもともと高いからな
代用品無いの?
ジェネリックだと28錠でも990円
謳い文句を見ると、病院診察なしでも処方箋ありで出てくるアレグラと成分と配合量も同じでなんか効きそう。


これで1,980円也。(^▽^;)高ッ。

重篤な花粉症の方には不向きなようですが、その分、副作用(眠気等)も少なめなようなので集中力や判断力、作業能率が低下が少ないようです。
アレグラFX 28錠[【HLS_DU】アレグラ 鼻炎薬/鼻水/錠剤 ケンコーコム]【第1類医薬品】_
¥1,980
楽天