心と季節 | こころのメモ帳

こころのメモ帳

鹿児島県霧島市にあるカウンセリングルーム「心理カウンセリングこころね」代表 田中 晃@心理カウンセラーのブログです。一緒にこころの整理をしていきましょう。

みなさんはいかがお過ごしでしょう?
最近、涼しさが出てきて、ようやく秋になったかなって気がします。

秋は相談室が忙しくなる季節でもあります。

理由の一つに、脳内物質「セロトニン」が減少してしまうことが挙げられます。日照時間が減少することで「セロトニン」は生産されづらくなり、気分が落ち込んでしまうのです。




そんなクライエントさんは、カウンセリングの中で、「時々急に落ち込む」とか「よくなっていたんだけど、最近また気分の落ち込みがひどくて」というエピソードを話すことがあります。

そんな時は、まず、「前回は落ち込んだ時はいつ頃ですか?」とか「どのくらいの頻度で落ち込んでいますか?」と質問して、日照時間減少によるセロトニン不足かを確認するようにしています。

心理学の学びだけでは気付けない、クライエントさんの無意識な部分をサポート!

思い立ったら、ひとまずご連絡ください〜(^。^)

開業8年、完全守秘、あなたの気持ちの整理をお手伝いします。
 
ご予約お待ちしています~。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

最後まで読んでくださってありがとうございます。

お問い合わせはこちら、

こころねオフィシャルページ

こころねFacebookページ

こころね@LINE
友だち追加



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆