あーあ。
なんでこの人(たち)、メディアに出てきちゃうかな。







べつにさ、このご家族が子どもを持とうが持たまいが、自分たちが納得して、家族の協力や制度を上手く使ってできてるんならそれは自由なんだよ。



だけど大々的にメディアに出て、私(うち)に出来てるからみんなもできる!障害者にだって子育てはできる!みたいに言い切っちゃったらさぁ……見せつけられてるみたいでモヤるんだよなぁ……。


家庭環境も利用できる福祉制度も、個々の家庭や地域によって違いますからね。

そりゃ、誰にでも結婚子育てできるんならさ……、本音の本音言えば、私だってしたかったよ?
だけど世の中そんなに甘くない。
うちの地域じゃ子育てにヘルパー利用なんてまずあり得ないし←障害者本人のケアですら、需要と供給がつり合ってるとは言えない現状、自分の生活すら助けてもらってる身で、両親に孫の面倒見る手伝いまでしてもらうなんて考えも及ばん。




かく言う私。
障害者もひとり暮らしをすべきだ!誰だってやろうと思えばできる!とは、決して思ってません。


今、私がかろうじてこの暮らしを保ててるのは、たまたまヘルパーさんたちに恵まれて福祉制度もそこそこ利用できる地域に住んでて、そして申し訳ないけどもう、それでもヘルパーさんの手が足りない日は両親の協力もあってこそ。



そもそも、やろうと思えばできる、の、やろうと思えばの意識が低すぎる若者の、ここ数年なんと多いことか真顔←たまたま私の周りに、そういうのが多いだけかもしれないが。


支援学校出てそのまま作業所やデイサービスに通って、障害者だらけの守られた世界しか知らずに、なんか知らんがえ〜ひとり暮らし!?楽しそう〜ニコニコ飛び出すハートだの彼氏と同棲したい、結婚したいラブだの。


今までさんざん親に守られて周りに囲われてきたことにすら気づかずに、ヘルパーさんとも社会の人ともまともに折衝すらできへん状態でどうやって独立すんのよ。
困ったことが起きたら親や支援員さんに盾になってもらって、ヘルパーさんには自分の言いたいことだけとにかく伝えたら思いどおりにやってもらえるとでも思ってる?
人間関係なめんなよ。



そりゃ私だって、自立する!!グープンプンなんて大それた決意をして実家出たわけじゃないですけどね。
それなりに準備はしましたよ?10年という時間を費やして。
物理的な準備期間というだけでなく、精神的にもね。自分のダメさや弱さは自覚してたから。


要領よく美味しいとこ取りして物件見つけてひとり暮らし、あわよくば彼氏とおままごとみたいな結婚して子ども産んで……なんて、激甘にもほどがある。
まあせいぜい、夢見る夢子さんのまま……でいられるうちはいいとして、30歳超えていい年齢になってから痛い目見てくださいな。
永遠の少女でいる気ならそれも結構だけど、世間一般から見たらひたすら痛いだけだよww
守ってくれる親は、順当に行けば先に逝くしね。
親が鬱陶しいだの何だの、ハタチ越えた大人なら一人前にやることやってから言え。
自分の食い扶持も自分では稼げない身で働く気すらないくせに←それでも彼氏作って遊ぶ体力はあるww、住まわせて食べさせてくれて介助までしてくれる親がいるだけでじゅうぶんありがたいと思え。



しかしほんまにこういう、無駄に夢だけ焚き付けるような記事って意味あんのかね……。
取り上げる方の書き方も罪だわえーダッシュ