フラクタル心理学開発者が答える/ニュースから潜在意識のメッセージを受け取る。埼玉条例編 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

--------------------------

 

  お知らせ

一色真宇の新刊出ました!

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの全記録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

離婚寸前のアリスが、どのように関係を取り戻していくかを本書で疑似体験してください!

----------------------------

 

1/11現象学ファン、集まれ!

 

もしかするとあなたは「老化は不可避だ」と諦めていませんか?

しかし、脳を発達させていけば、諦めることはないと未来に希望をもつことができます。

TAWトークライブでそんな “TAW脳” を楽しみませんか?

 

  質問回答コーナー

こちらのLDP分析をした投稿者さんからフィードバックいただきました。

 

 

 

50代女性さんのフィードバック

 

 

取り上げて頂き分析ありがとうございました

小さな頃は母が私を置いて遊びに行った記憶がないです
私の世話をして当たり前と思っていたと思います
自他共に甘えん坊で嫌だとすぐ泣き、同級生から遅れていて何事も自分でやらないぼーっとした子でした


そのせいか現在は母が私はどこにも遊びに行けないと愚痴を言い、私が出かけるのを干渉、反対、阻止されて困っています

誰かに頼らなくても幸せは自分で作れるよ、と修正します

ありがとうございました

 

 

一色より

私の世話をして当たり前と思っていたと思います

 

母が私はどこにも遊びに行けないと愚痴を言い、私が出かけるのを干渉、反対、阻止されて困っています

 

つまり、すでに「母親は必ずそばにいるべき」のルールがあったので、そのとおりに

親がそばにいてくれたために、今度は自分がそれをやらなくてはいけなくなっている、

ということですね。

 

ぜひ解除して、自由になってください!

 

もう一つフィードバックが来ていますので、ご紹介します。

こちらの記事のマキさんです。

 

 

 

マキさんのフィードバック

 

一色先生こんにちは。
マキです。
今回もご回答ありがとうございました。

一色先生のコメントを拝読して、これまでの人生のことを考えていました。

保育園に入り、もちろん女王様は継続です。(初の集団生活で思い通りにいかないので泣いてばかり)

しかし小3~小4で女王様を諦めなければならない出来事が続きます。
あれ?自分って大したことない?それどころか、周りの人よりできないのでは…と気づき始めます。

そこで努力する方向にいけば良かったのに、認めたくなくて私は不貞腐れるという方向にいきました。
どうせ自分はダメなんだと思うと、それまで足が速かったのに全然速く走れなくなり、勉強もどんどんわからなくなりました。

中学~高校では、ブスッとした不満顔の不貞腐れ人間になりました。(その頃の写真はひどい顔をしているので今でも見たくありません)
周りに文句ばかりつけて、どうせ私はできないし、見た目も悪いしバカだし…と、ほとんどなんの努力もしなかったのです。

大人になるにつれて、そのやり方ではうまくいかないので、そういうところは隠そう隠そうとなんとかやってきました。
でもチャイルドはそのままなので、苦しい日々でした。

中級講座の「自分の資源をまとめる」のワークのとき、一緒に受講している方々が、すごい経歴ばかり発表するので、何もない自分がとても恥ずかしかったです。
そういえば講師の先生には、あなたは成長過程でするべき努力をしてこなかったと、ハッキリ言われました。

何とも情けなく恥ずかしく、親に申し訳ない気持ちになります。
成長させようとする親を毛嫌いし、わかってくれない!と怒っていました。
自分なりに頑張ったこともあったと思いますが、全然足りなかったみたいです。
と、同時に今まで文句をつけていた人達は、実は尊敬すべきすごい人達なんだと思いました。

修正文は講師の先生にも相談したいと思いますが、今、私がチャイルドに言うとしたら…

あなたは自分の思い通りにならないとすごく嫌で怒るんだね。
周りの人を自分の言う通りに動かして、自分では何もしたくないんだね。
まるで女王様だね。
でもね、あなたは全然すごくもないし偉くもないよ。
そうやって人を振り回すから、自分も振り回されると感じて損をするんだ。(一色先生のコメントより)
そして自分で何も努力しないから、何の成果も得られないんだよ。
それではつまらないよね。
そうやって不貞腐れてないで、やるべきことをやりなさい。
努力しなさい。
そうすれば、ちゃんと成果を出せるすごい人になれるよ。
大人の私がついているから、頑張りなさい。


こんな感じのことかなと思います。

乗り物酔いや恐怖症のことから始まり、たくさんの背景があり、そしていろいろと気づきがありました。
今は乗り物酔いや恐怖症のせいで、不自由なことが多いので、ちゃんと治したいです。
ここにきてやっとダメダメな自分を実感してかなりガックリきてますが、ここからはしっかり成長していきたいと思います。

今の私はディズニーにたどり着くことが大変なのですが、近い将来、一緒に学んでいるフラ友とディズニー研修に行くことを目標に、修正をしていきたいと思います。

一色先生、本当にありがとうございました。
勇気を出して質問して良かったです。
長文失礼しました。

 

 

一色より

いろいろなことの原因がわかってよかったですね。

 

わからないと、いつまでも不安で、「なんで?」と思うたびに不安が増えますが、

わかってしまうと、そのメリットがばかばかしくなるから、少なくとももう不安を作らなくなるので、

少なくとも、いつかはその思考量が減って、消えていきます。

 

もちろん、積極的に修正して減らすと早く自由になりますよね。

 

私がみなさんに知っていただきたいと思っているのは、とにかく、人生は本来おもしろいものなのだ、ということです。

 

おもしろいから生まれてきたのに、その面白さがわからないまま、

 

自分の未熟なときにつくった思いに振り回されたまま生きるのは、

 

本当にもったいない。

 

ですから、ぜひ早めに修正してくださいね。

 

修正文はとてもよくできています!

 

ぜひ、毎晩唱えましょう。

 

--------------

 

では、今日のLDPです。

 

ちくわさんからいただきました。

 

 

ちくわさんのLDP

 

一色先生おはようございます。
ちくわです。
ブログ読ませていただいております。
いつもありがとうございます。

ぜひ分析をお願いしたくメッセージいたしました。
「埼玉の留守番虐待条例問題」についてのLDPです。
どうぞよろしくお願いいたします。

味方しない方:条例を可決した議員団

5.
よくも子育てしながら仕事や家事をする人の負担を考えずに現実と掛け離れた条例を定めて県民を混乱させたな。
そんな条例は子育て世帯を苦しめるだけ!
留守番中の危険よりも、子育て中の親を苦しめてストレスをかけたり、仕事に出られなくさせて経済的に困窮させることのほうがよっぽど虐待だ!
そんなんだから、子供は増えないし子育てが苦しくなるんだ。
埼玉は待機児童全国ワースト2位なのだから、もっと他にやること、考えるべきことがあるはずだ!
それをやらずに親の負担だけ増やすなんて責任転嫁もいいところだ!
負担になるような政策ではなく現実的に必要な支援について子育てする親の立場に立って考え、子育てしやすい世の中にすることをもっと本気で考え、取り組むべきた!

6.
だって、留守番の間に事件やトラブルが多いのは本当なんだもん。親が見てたら防げる事例は沢山あるんだよ。自分の子供なんだから親が見てくださいよ、自分たちが産んだんだから責任を持つべきでしょ?
トラブルが起きて困るのは自分たちなんだよ。
待機児童の解消はお金も時間もかかるし、すぐに変えるのは難しいんだよ。

7.
子育て中の親が家の外に出られなかったら働けなくなって経済が回らなくなるよ。
働き手が減っているのに、働き盛りの世代が家にこもっていたら世の中全体が停滞して、国が衰退して滅びるよ。
他者の手を借りたくても、周りに頼れる人がいない人たちもいる。そんな人たちも頼れる場所を作るとか他にもやり方は沢山あるよ。
その仕組みを作り、地域を豊かにすることがあなたたちの指名でしょ。
問題の優先順位、本質をきちんと見極めよう。
面倒なことを回避してばかりでは本質的な問題はいつまで経っても解決しないよ。
県民が苦しむ姿ではなくみんなが笑顔でいられる社会を作っていこう。
そのために民の声にしっかり耳を傾けて、問題解決のために出来ることを必死になって実現しよう。
丁寧に、でもスピード感を持って変えていこう。


【自己分析】
とんでもない条例を出す議員団は自分の見下す思考が作り出していると思いました。
プライベートでも義父が尊敬できない行動をとる、私の職場で上司が訳のわからない指示を出して現場が混乱する、夫の職場で周りが仕事しない等の問題があります。
議員は私利私欲の為でなく利他の為に働くものと自分の中に意味づけがあるので、私自身が周りの為に必死に働き、周りを見下すことをやめろと言いたいのだと思いました。


長文失礼いたしました、以上です。

現在の私の状況は
ひとりっ子41歳、
夫と夫両親と同居中
フルタイム契約社員
第一子不妊で妊活通院歴1年、体外受精治療中です。

 

 

一色より

ちくわさんは、経済に意識があるようです。

 

5番の「言いたいこと」は、仕事ができなくなるのは虐待だ、というようなことを言っています。

 

そして、相手のいいわけが、「留守番の間に事件やトラブルが多いのは本当なんだもん。」

 

であるのに対し、

諭しの言葉にはトラブルについての解決案はなく、「経済が回らなくなるよ」と言っています。

 

地域を豊かにすることがあなたたちの使命でしょ。
問題の優先順位、本質をきちんと見極めよう。

 

と、豊かになることが一番の目的だと言っていますが、ちくわさんの問題は、その目的が今、一番になっていないようです。

 

まずは、優先順位として経済的なことを目標としているのですが、

それが面倒なことを回避してばかりなので、解決しないと言っています。

 

つまり、今、自分が本当に求めているのは経済的な豊かになることであるのに対し、

 

それは少し面倒だから回避して、他のことを考えているようです。

 

その「他のこと」がなにか、ちくわさんには少し理解できてきたのではないでしょうか。

 

解決策は、

 

1.経済を一番優先にしない (← 今、表面上目的としていることに集中できるでしょう)

2.経済を一番優先にする (← 今やろうとしていることは、実は自分ではあまり乗り気ではない、ということを認めましょう。)

 

このどちらかを選ぶことです。

 

 

分析は以上です。

 

ではまた次回。

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDPを、自分もやってみたいかたは、

まずはLDPのセミナーを受けてくださいね。

 

ちゃんと書き方や仕組みが学べます。

 

LDPはこちらで学べます!

 

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

 

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

●対面・オンラインなどにも対応しているカウンセラー全リストはこちら。

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!
--------------------------------------

●潜在意識が無料で学べる動画!

全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。
コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。
その場合、次のコメントをいただいたときには同じペンネームを書いてください。でないと、どなたかわからなくなりますので。
(リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。)