TAWフラクタル現象学の時代その3/ お風呂の水を止め忘れて自分責めする人の心理とは | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

今、たくさんのかたがTAWフラクタル現象学に興味を持っていただいています。

 

悩みがあるから、と学んでみたけど、それはもうとっくに解決して、

それよりも、現象の仕組みがおもしろそう!

ということで、だんだんとTAWフラクタル現象学に

意識がシフトしてきたかたが多くなってきた、ということですね。

 

このシリーズは、9/11のイベント参加者の皆様のアンケート回答をご紹介しつつ、

TAWフラクタル現象学を解説しております。

 

------------------------アンケートより--------------------

 

"いつも一色先生と母が話すことがかぶる時があるなぁとは感じていまして、

同じ中間子だし、バツイチだからかなぁとは思っていましたが、

今朝、たまたま母と話していたときに、母より、私ドケチだったからを、

そのまま一色先生の私、ドケチだったからの、言葉に出たことでリアルに腑に落ちました。


私自身もドケチかも?と、思う面はあり、本日改めてドケチ資質を発見したので、

そのまま大谷翔平とマンガを取り入れること、そして、

二刀流で仕事を推奨しているデジタル庁勤務も目指したいと新たな望みができました。
心理学からも現象学からも読み解けるこのフラクタルのツールを活用して

より面白い人生を創り上げていこうと思います。
ありがとうございました。
そろそろ残すレベル2も学ぼうと思います。"

---------------------------------------------------------

はい、ありがとうございます!

 

不参加ののかたにはまったくわからない内容だと思いますので、

解説しますね。

 

1.ドケチについて

 

あなたは、電気や水など、つけっぱなしや流しっぱなしで、

家人を責めたり、自分を責めたりしませんか?

 

もちろん、エネルギーは大切にしなければなりませんが、

いつまでも自分責めをして、

たかがお風呂の水を15分止め忘れたくらいで、

まるでお先真っ暗みたいな気持ちになる…。

これ、おかしいですよね。

 

お金的に言えば、人気のシュークリームを5個も買う方が、よほどの無駄遣い…かもしれません。

 

つまり、お金の問題ではなく、エネルギーの無駄遣い、について自分がショックを受けている、

と言うことなんです。

 

それは、実は地球のエネルギーではなくて、

自分自身のエネルギーの無駄遣いなんです。

 

つまり、自分のエネルギーが少ない人ほど、

電気や水の無駄遣いに意識がいって、

自分を責めたり、家人を責めたりする、ということなのです。

 

これは、生まれ持ったエネルギーが少ない、

 

いいえ変えると、生まれ持った生命力が少ない、

 

ということです。

 

たとえば、貧血気味、低血圧、体力がない、運動しない…。

 

そんな人は生まれながらにエネルギーが少ないので、

自分がそんな問題のある体とは思っておらず、

出し惜しみばかりしていますが、

それが賢いことだと感じています。

 

そういう人の直し方として、

 

「アニメを見なさい!」という話をしました。

 

スポーツ根性もの?

 

ではだめなんです。

 

そういうのは大概、リアルな肉体感覚があるので、

 

主人公は苦しんだり、ハーハー言ったりしますよね。

 

それでは、このようなエネルギー不足の人は、

「ああ、やっぱりね。みんな苦しいんだ…」で終わります。

 

ですから、チートもの、異世界ものです。

 

つまり、

 

自分は魔法的に他の人よりも強いとか、

 

ここまでやると普通はダウンするが、自分は全然平気

 

というようなアニメを見ることによって、

だんだんと、体の限界を超える意識を持つ、

 

と言うことなんです。

 

 

 

体力に限らず、

アニメのSFや異世界ものを見ることで、

 

人間の科学の限界をするりと超えたり、

医学の限界も超えたりできるので、

 

そういうたぐいのアニメはお勧めですよ、

 

という話でした。

 

血がドロドロ出るような残虐なものはお勧めできませんけどね。

 

まあ、そんな思考を続けていると、

 

二刀流の大谷翔平選手が出てきて、

大活躍する姿を見る、

 

ということになります。

 

今までの私ならば、

 

「だめよ、そんなに体力使っちゃ。

二刀流したら、選手生活が半分以下になっちゃうじゃない」えーん

 

と心の中で思ったでしょう。

 

これって、彼に対するのろいですよ…。ゲッソリ

 

(そもそも、私は野球なんてまったく見ない人でしたが、

今では毎日のように、大谷選手の活躍を見ています)

 

いやいや、彼はもう、今までの人類じゃない。

 

新人類だから、体力がもともと2倍なんだ!!

 

と思えたら、彼に変な限界を押し付けるような思考はしませんよね。

 

ということで、

 

こういうものを見たときに、自分の限界が現れる、と言うことなんです。

 

ではまた次回。

 

------------

この世で一番おもしろいのは、TAWを学ぶこと!!

まずは入り口から…

 

もう一つの現象学の本!

 

フラクタル心理学関係の新刊はこちら

自分の人生のシナリオの読み解き方がわかります!

 

悩みを解消したいかたは、こちらがおすすめ

個人的な悩みはさっさとカウンセリングで解消しましょう!

全国のカウンセラーリストはこちら。

 

アクエリアス・ナビの講師、クローズアップはこちら

重地則子先生

 

人生を変えたかたがたの体験記はこちら