心理カウンセラー教室26/モヤモヤな相談の本心はなに? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

 

赤塚先生の本、出ました!

TAWフラクタル現象学の内容を、物理学者向けにしてあります。

現象学ファンのかたはぜひどうぞ!

お読みになったかたは、ぜひAmazonでレビューをお願いします!

 

--------------------

このブログの現在進行中のテーマは、心理カウンセリング。

心理カウンセラーになりたいかた、

心理カウンセラーだけど、もっと勉強したいかた向けに、

フラクタル心理学のカウンセラー視点を解説しています。

 

------------------------

今日は、新しい相談内容です。

 

私のところによくある相談として、

 

なにかを始めたい。でも、なにをどうしたらいいかわからない。

 

というものがあります。

 

「看護師なので、心が病気にかかわっているということをもっと広めて、なんとか仕事にしたいんですけど…」

 

とか

 

「カウンセラーになりたいんですけど、どうしたらいいかわからなくて…」

 

というような感じですね。

 

そんなときに、私のところにいらっしゃいます。

正直、私のセッション料は非常に高いですよ。

それを考慮すると、この相談内容はどうでしょうか…。

 

私がチェックするのは、まずしゃべり方です。

 

1.しどろもどろのしゃべり方。

2.覇気のないしゃべり方。

3.とりとめのない、または要領を得ないしゃべり方。

4.甘えたしゃべり方(語尾がない)。

 

 

などがあれば、「なにかを始めたい」ということそのものを疑います。

 

これらのしゃべり方をする人は、

 

本当は「なにかを始めたい」と思っていないからです。

 

 

 

さて、

 

前にも説明しましたが、

 

良いカウンセラーは、相談者の言外のことを推測できるカウンセラーです。

 

そして、それはイレカエ法で考えるのでしたね。

 

 

 

もし、「なにかを始めたい」と本気で思っている人がいたら

 

(つまり、この事例の相談者とは真逆な人です)、

 

あなたはその人からどんな印象を受けるでしょうか。

 

 

おそらく、次のような感じでしょう。

 

ああ、この人は本当にやる気があるな。

今までも、いろいろとやってみたのだろうな。

でも、なにをどうしていいかわからなくて、焦っているのだな…。

 

 

すると、

 

なんとか一緒に考えてあげなきゃ、

 

と思うかもしれません。

 

つまり、

カウンセラーのあなたにも、相談者のやる気が伝染したのです。

 

投影の法則があるから、当然です。

 

 

しかし、前述のような話し方をする人には、

 

このような、やる気の伝染が起きません。

 

 

 

おそらく、この相談者は、

 

自分の家族や友人にもすでに相談して、

 

「やめとけば?」

 

という反応をもらって、

 

落ち込んだかもしれませんが、

 

それは当然なのです。

 

 

 

カウンセラーでさえ、相談者のやる気を感じられないのですから。

 

親しい人たちは、すぐにそれを感じ取って、

 

「どうせムリ」と思い、「やめとけば?」

 

になるわけです。

 

では、この相談者はなぜ

 

「なにかを始めたい」という思いを持つのでしょうか。

 

もちろん、本人もなにがどうなっているのだかわかっていないでしょう。

 

自分の心があいまいで、自分でもわかっていないのです。

 

最初に、私の相談料は高い、と言いましたが、

 

こんなときには、「話を聞いてくれる」という、

一般のカウンセラーのほうがいいかもしれませんよ。

 

料金もそんなに高くないですから。

 

 

私はあまり話を聞きませんよ (;^_^A

 

ですから、慰めにはならないのです。

 

フラクタル心理学は、そもそも「問題解決」のための心理学。

 

「私の思いをわかって~」という気持ちを受け止める、

 

一般的な心理学とは異なります。

 

 

もちろん、そういう、

 

「話を聞いてもらう」カウンセリングを何度も繰り返したけど、

 

やっぱりすっきりしない。

 

この心のモヤモヤを解決したい…。

 

 

…という段階まできたら、

 

自分の心がなにを考えているのかわからなくても、

 

どうぞ、私のところにご相談においでくださいね。

 

その心のモヤモヤ、なにから来ているか、ズバリ指摘させていただきますよ。

 

ということで、

 

フラクタル心理カウンセラーのみなさんは、

 

このモヤモヤな相談の原因や、

 

どのようにこの相談者を導くか、

 

などを考えてみましょう。

 

続きはまた次回。

 

------------------------

 

あなたも悩みがあったら、早めにカウンセリングを受けましょう。

悩んでいる時間がもったいない!!

 

 

全国のフラクタル心理カウンセラーのリストはこちら。

 

-------------------

あなたもフラクタル心理カウンセラーになりませんか?

いまから、年齢が武器になる技術を身につけておきましょう!

65歳以上のかた、大歓迎です!

 

 

ゼロから始めて、26日間(156時間)で学べます!

詳しくはこちら。

 

 

先輩たちの様子が知りたいなら…。

フラクタル心理カウンセラーたちが開催するセミナー情報はこちら。

 

 

松岡千賀子先生の著書

人生のシナリオを見つける本です。

あなたのシナリオはどうなっているのでしょうか??

お読みになった方、ぜひ、レビューを書いてくださいませ!

------------------------

 

白石美帆先生の本で、フラクタル心理学を学んで使ってみよう!