「ひとを変える魔法」 その81 現実化を早める、とっても大切なこととは? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

昨日の夜10時にアップした動画はこちらです。

負けず嫌いのかた、

歯ぎしりののある方にもお勧めです。

 

 

本日夜10時にアップの動画はこちらです。

 

 

では、今日のコメントをご紹介します。

 

--------------------

一色先生

先日「その74」のコメント欄へ書かせていただき、アドバイスをいただいた者です。
「人の思いを察する」ことは「しもべ」的思考であり、
「人の思いを察する能力」の使い方を一新できました。
そして、その直後に
完全に盲点になっていた自分のあり方へ気がつくことができました。
フラクタル心理学を学んだとはいえ、
大切なところを理解できていなかったと同時に、さらに希望を持つことができました。
それは
「パートナーに当てはまる可能性のある誘導瞑想を自分も聴く」ということでした。
パートナーが「一人っ子」であれば、自分は長男でも、自分もその誘導瞑想を聴いてみる。
フラクタル心理学を学べばわかっていたはずの
「パートナーも自分の思考を投影したもの」という考え方。
だからこそ、パートナーに有効である誘導瞑想は自分にとってもそもそも有効なはず。
その考えを完全に忘れていました。
自分のことを棚に上げていたことを認めて、新しい誘導瞑想を聴き始めています。
確かに自分に通づるところがあることを感じています。
何よりも、パートナーの見えなかった部分を理解しようと取り組めていることが
私にとっては喜びであることを感じています。
「相手を変えようとするのではなくて、本当の意味で自分から変わっていく」
これこそが最善の手段であることを、改めて認めて、さらに成長していきます。
一色先生、
すばらしい叡智を惜しみなく提供してくださりありがとうございます!
お礼をお伝えしたくて、コメントさせていただきました。

 

-----------------------

 

それはよかったですね!

パートナーは自分の深層意識の大きな部分ですから、

かなり影響していますね。

そもそも、自分の一部だからこそ、その人が好きになるわけですからね。

 

フィードバック、ありがとうございました!

 

では、次のコメントをご紹介します。

 

 

------------------------

一色先生、こんにちは!
その36でご相談に乗っていただいたマウンティング女子です。
本日の「負けず嫌い」の誘導瞑想、本当にありがとうございました!!
「負けず嫌い」を仕事で活かす方向でと意識しておりましたが、

その他の部分で悪影響を及ぼしていました。
母への信じ込みや、本当に何でもかんでも勝った負けたと

考えておりましたので…(道ゆく知らない人にですら…)
負けてもいい、ひとつだけ勝てるように努力すればいい、

今まで勝てるように頑張ってくれてありがとう、

とおっしゃっていただき、涙が溢れてきました。
ちゃんと自分の感情を共感し、信じ込みを修正し、自分を励まして、
仕事でのみ勝てるようにします!!!
すごく、軽くなった気がします!
ありがとうございました!!

------------------------

それはよかったですね!

 

すべてのネガティブは、ポジティブでもありますからね。

 

チャイルドは、何かを思い込んで

方向性を変えますが、

 

それは、必ず、未来の自分の許可を受けているものになります。

 

ですから、そこには良いことも含まれているんですね。

 

たとえば、「弱くなる」というのは、愛を知ることにとても役立ちます。

 

それは、弱くなる前は、とてもわがままで、

 

人のことを思いやらない性格だったからです。

 

弱くなることで、人の思いを察する能力を身につけ、

 

愛を理解するんですね。

 

 

 

さて、今日の「ひとを変える魔法」のテーマは、

 

自分のインナーチャイルドを知る30の質問より、

 

第25問

「あれこれ手をつけていませんか?」を考えてみましょう。

 

(白石美帆著、一色真宇監修、同文舘出版)

 

あれこれ手を付けて何が悪いの?

 

と思うかもしれませんが、

 

勝ち負けにこだわる、の誘導瞑想の動画と同じで、

 

全部がうまくいくわけではないので、

 

エネルギーがばらけてしまい、

 

どれもモノにならない、ということになります。

 

これはもったいないですよね。

 

初級のテキストの中にも、

 

自分の望みを考えてみるワークがあります。

 

ポジティブシンキングをかじったような人は、

 

良いことだと思って、いつも楽しいこと、やりたいことをいっぱい考えていたりします。

 

これも、「あれこれ手を付けていませんか?」と言うことです。

 

あなたが家を買いたい、というとき、

 

家の資金のために、せっせと貯めますよね。

 

そのときは、旅行も我慢して、高級品も買わずに、

 

せっせと家の資金に集中してお金を貯めるでしょう。

 

それと同じで、いろいろ欲しがっているのは、

 

「思っているだけだから、大丈夫」ではないのです。

 

なにしろ、思考が現実化するので、

 

その無駄な思考も、お金と同じように、無駄なエネルギーとして散らばっています。

 

それをもし、本当の望みに使っていたら、

 

あなたはもっと早く望みをかなえるでしょう。

 

ということで、今日は、

 

1点集中で速く現実化する

 

ということを覚えてくださいね。

 

 

きちんと学ぶと、いろいろなことがわかりますよ。

フラクタル心理学マスターコース入門スケジュールはこちら。