この世界への不満は、生まれた時から始まる | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。


戦艦アイオワ内にて↑

きょうは、家で久々カラオケ。

と言っても、10日前には、ロサンゼルスのカラオケ屋さんで
しっかり歌いましたが。

家では久しぶり~。

ユーチューブでカラオケの動画を拾いながら
歌うので、一つ歌うと、次が勝手に出てきたり。
すると、カラオケ屋では歌わないものも出てきますね。

そこで、見たのが、鬼束ちひろの「月光」という歌。

その歌詞を見たら、

まさしく、前回書いた、某悩み相談のテーマではないですか!


自分が一番の世界だと思ったのに~。

自分は天使なんだぞ~。

そのように扱え~。

なんでこんなことしないといけないんだ~。

大人は理想を捨てて、ごまかしてばかり。

こんな腐敗した世界に、生まれるんじゃなかった~。


…みたいな感じですね。

この曲で、共感する10代は多いと思います。

これは、3歳までにできてしまった脳の回路です。

おもしろいことに、脳の回路って、
最初は少ないように思えますが、
実際は逆。

つるんとした板に、水を流すと、水はどこでも流れることができますよね。

それと似ていて、実際には、全部の回路が薄くあるような状態。

つまり、どれでも選べるし、なんでもできるような感じです。

もちろん、それは幻想ですが。

そのうちに、取捨選択して、できること、できないこと、

すべきこと、すべきでないこと、などの区別ができていきます。

そして、特定の回路だけが太くなっていくわけです。

だから、だんだんと不自由になるような気がするわけですね。

本当は、不自由になっているのではなくて、

人生を味わえるようになっています。

でも、その時点で必ず、失望するんですね。

「こんなはずじゃなかった~」

そして、前回の悩みのテーマになってしまう人もときどきいます。

この曲に共感して、涙が出るようなかたは、

結構、この傾向があると思いますので、注意しましょう。


もちろん、修正できますので、

前回の修正文をお読みくださいね。

しつこくね!


 

--------------------------------
フラクタル心理学講師たちの情報ページ
マインドセットレボリューションこちら。
セミナー開催情報が掲載されています。
ぜひご覧ください。

------------------------
フラクタル心理学の受講生の本、
運命の11着を選べると女の人生は動き出す

服選びで、あなたの人生に対する姿勢がわかってしまう本です!