映画を利用して変える、自分の心とからだ | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

photo by Ceruma

きょうは、ちょっとだけお部屋の模様替え。
私一人で80平米くらいの部屋を使っているので、
スペースがあまっています。

もともと少ない家具を、できるだけ散らばらせていたけど、

逆に、くっつけてみました。

やっぱり、そのほうが落ち着くな~…

さて、今日は質問をいただいております。

---------------------
一色先生、いつもブログを楽しみにしています。

相談者でなくとも毎回大きな気付きを得る事が出来、
TAWを受講して本当に良かったと思っています。

自分自身、本当にチャイルドが多くて本当に嫌になりますが、
日々、チャイルド撲滅を目指して頑張っています。

そこでお聞きしたいのですが、一色先生はよく映画の話をされますが、
チャイルドを減らしアダルトを育てるのに良い映画というものがあれば
教えて頂けるよう宜しくお願いします。

もしそれが無ければ、一色先生お勧めの映画を教えて下さい。
宜しくお願いします。


-----------------------
あまり、いい映画には会わないので、なかなか映画で
心の修正とか、良い思い込みをつくる、というのができませんね。

でも、映画の一部ならば、とても使えるツールになります。

たとえば、「プラダを着た悪魔」なら、

アン・ハサウェイよりも、メリル・ストリープを
見習うようにするほうが、成功します。
仕事が命!ですよね。

「あそこまでなりたいくない…」
というかたは、まだ考え違いをしていますよ。

「自分革命」の200ページ、
「極端なものを崇める」

とあります。

つまり、「自分がああなりたい、なりたくない」で考えるのではなく、

自分の心に足す薬として考えると、
極端なもののほうが効き目がいいのです。

それから、前回のご相談者様のように、

『寝たきりの父親をなんとかしたい」

というような方や、
日ごろから弱々しいしいかたには、

ジュラシックワールドのような

恐竜が暴れまわる映画がおすすめ。

ただし!!

人間ではなく、恐竜になるのですよ!!

恐竜の動きを見習います。

恐竜は、脳の奥のほうのパワーを呼び覚まします。
だから、怖がるほうになってはいけません。

恐竜になって、目にしたものは襲うのです!!

感情の脳を使っていては、恐竜になれません。

多くの人は、感情の脳を使いすぎていて、
弱くなってしまっています。

むかし、私がまだ体力があまりなかったころ、
せっせとジョギングマシンで走っていましたが、
20分がせいぜい…。

というときに、マシン付属のテレビが、ちょうど
「少林寺サッカー」をやっていました。

すると、あれよ、あれよ。
…と体が動き始め、
60分も走ってしまったのです!

つまり、動きが激しい映画は、自分の体を動かすのに役立ちます。

逆に言うと、
病人がのそのそとしている映画を見ると、
体力が落ちますから注意!!


免疫力がない人におすすめなのは、
スターウォーズのクローン戦争。

とにかく、大量に出てくる敵をなぎ倒す!!

免疫力がない人は、戦いができない人です。

戦いのイメージをつくるためにも、
必ず勝つとわかっている映画を見ましょう。

アバターなんかも、そういう意味では使えます。
飛竜が出てきますよね。
それを乗り回す、というイメージは肉体感覚を強くします。


私は、最近アイアンマンも好きですね。
軽く勝ってしまうのがいいです。

飛べて、超頑丈で、しかも天才! 

さらに、召使ロボット(賢いコンピュータ)に

「トニー様」

とかしずかれますから、
いい気分です。

私は、むかし、チャングムが王様に
認められるシーンを繰り返し見ておりました。

あとはどうでもいい。そこだけ繰り返します。

ということで、映画全体ではなく、
映画の必要なシーンを選んで、
繰り返しインプットするのはいいですよ。


テレビ番組でもオーケーですね。

脳にインプットする事なので、
映画館よりも、家でビデオで十分ですね。

では、次のご相談をお待ちしております。

----------------------------

フラクタル心理カウンセラーがラジオでトーク!

シンガーソングランイター・アーティスト
にしたに朱微さんの
メールレターに登録すると、
フラクタル心理カウンセラー向真貴子さんとの
ラジオトーク番組のリンクが送られてきます。
メールレターはこちら↓

http://ameblo.jp/nishitani-akemi/entry-12084839466.html

---------------------------

11/14 表参道で
フラクタル心理カウンセラー養成講座が始まります。

あなたも、出来事の原因が読み取れる
カウンセラーになりませんか?


まだ学んでいないかたは、
マスターコースの入門からどうぞ。

全国のスケジュール
フラクタル心理学マスターコース入門はこちら。