インナーチャイルドがなかなかコントロールできないのはなぜ? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

質問、ありがとうございます。

前ブログにいただいた、コメント欄の質問にお答えします。

多くの皆様の参考になる質問を、ありがとうございました。

----------------------------

keroさんの質問の回答

相手に怒るのを勧めているのではありません。

その怒りは、相手が引き起こしているのではなく、自分の内側にあるからです。

ここで「怒りを出していい」と言っているのは、自分一人で怒れ、ということです。

だから、「走りながら怒る」ということができるわけです。

結局は、自分に怒っているんですね。

とりあえず、怒りを放出すると、「あれ?」とすっきりする自分がいます。
これは、かなり修正できているときです。

まだ相手を思い出すと怒りが湧くときは、まだ修正が十分じゃないとき。
「相手は自分」「360度自分!」ですから、ちゃんと修正をしましょう!

ほんとうに修正できたときは、「あら~、ほんと、あの人は私だったわ!」と思えて、「ありゃりゃ~」と思えるのです!

このときは、心の底からすっきりします!

かなえさんの質問の回答

再び落ち込んだからと言って、修正ができていない、というわけではないのです。

同じ修正をしなくてはいけないのは、すでに書いた理由のとおり、いくらかは続くのですが、ある程度になると、ほぼ落ち着きます。

それでも、その要因がゼロになるわけではありません。

というのは、インナーチャイルドとは、大脳辺縁系の反応ですから、大脳辺縁系がなくなることがないように、インナーチャイルドはなくなりません。

ただ、アダルト(前頭葉)が発達すれば、それはコントロールできるのです。

つまり、なかなかインナーチャイルドがコントロールできないと感じるのは、まだアダルトが十分に大人ではない、ということです。

それは、年齢が若いとか、社会経験が足りないというときは仕方のないことですが、
だからこそ、まわりの人たちが必要なわけです。

まわりのアダルトたちの助言を聞くことで、自分のインナーチャイルドのコントロールが可能となります。

しかし、親の言うことを聞いてこなかった人たちは、これが難しいわけですね。

ということで、いつもTAWでは、親子関係の修正を大切にしています。

チャイルドにうだうだ言わせない。チャイルドにエサを与える、などをしておけば、現実化は加速されますので、大丈夫です。

さらなる、現実化の加速の方法がありますが、これはTAW上級者向け。
かなりインナーチャイルドがコントロールできるようになった方向けです。

このように、修正にも段階や順番があるのです。

いつか、そのレベルに来たぞ、と思えたら、それを学びに来てくださいね。

(注・回答はすべて、TAW的表現で話しています)


-----------------------------
本講座(マスターTAW、ファミリーTAW、ビューティーTAW、サクセスTAW)を学んだかた、
質問をお待ちしております。
なにをどの教室で、どこまで学んだかを書いて、メッセージを送ってくださいね。
回答の内容についての質問は、コメントでお願いします。

-----------------------------

アクエリアス・ナビからのお知らせ

-----------------------------
11月の動画講座は、
「人の目が気になって外に出られない」です。

さて、その心理とは? そして、解決法は?


-----------------------------
マスターTAW上級まで修了したあなた!
しっかりと実践していますか?

何かを学んだ後は、復習と実践を繰り返すことでより定着します。

TAWは活用すればするほど、現実を創る力が加速しますので、復習を忘れずに!

さて、アクエリアス・ナビでは昨年大好評だった特別フォローアップゼミを行います。

望む現実を創り、新しい能力を創り、過去をバージョンアップさせて
未来をバージョンアップさせる!2014年の新しい年明けをTAWで始めませんか?


【日時】   1日目 1月2日(水)12:30受付 13:00開始~19:00終了※夕食会あり
       2日目 1月3日(木)9:00受付 9:30開始~16:30終了
       ★対象 1日目は中級修了以上、2日目が上級修了以上
【講師】   TAW理論開発者 一色真宇

詳しくはこちらへ


●フラクタル心理カウンセラー養成講座●

あっというまに心理分析のエキスパートになれる!
フラクタル心理カウンセラーは、相談者の心理を聞くのではなく、相談者の現象を読み取るからです。
東京・表参道 11/16開講
沖縄 1/11開講
福岡 1/18開講




●マスターTA
東京表参道
11/9,10 または19,26
ワンデー11/7または11/11
東京目黒11/16,17、ワンデー11/2、または11/6
福井11/16,17
福岡11/14,15
芦屋 11/23,24、 または11/27,28
大阪11/23,24
仙台11/16,17
ロサンゼルス11/9,10

全国のスケジュールはこちら
ロサンゼルスのその他の講座の予定はこちら
----------------------
ロサンゼルスは、今日から夏時間が終わり、通常時間です。
ロサンゼルスの受講生のみなさんが、いろいろと教えてくださるので、助かります!

$人生乗り換えの法則…望み通りの人生を創り上げるTAW理論