育休明けの夫

イライラしてんなぁとは思ってたし

難聴?自律神経もいけてない。


夕方夫が帰ってくると子供たちのテンションが上がり

それに対処しきれない夫がイライラして

子供たちにキレるから

仲裁に入る私が疲弊。

その悪循環が嫌すぎて

もう子供たちが起きてる時間に帰ってこないでって言ったの。


夫の気持ちを無視して

私が疲れるからとだけ。


初めてのワンオペは

滞りなく終わり

子供たちは早く就寝の準備が済んだけど

一番当たられる長男が

お父さんはまだ帰らないのか

なんで帰らないのか

早く帰ってきてほしいと泣いてしまった

お父さんに電話して欲しいと言われ

電話したけど

結局夫が帰ってくるまでに寝た。


帰ってきてから夫が明日は直帰の予定だが大丈夫か?と言うので

あなた次第じゃないですか?

と答えた。


息子はあなたに会いたいと泣いていたと話をしたら

何か込み上げるものがあったのか

泣き出してしまった夫。


不甲斐ない自分を愛してくれる息子の気持ちに泣いたのかと思ったけど、

帰ってくんなと言われたことがショックだったと。


昨日はイライラして帰ってくるなと言ったけど

今日改めて考えても

あなたは仕事と育児でキャパオーバーだし

実際体にも支障が出てる。

仕事が終わっても一人1時間のんびりするでもいいし

子供に会いたければ早く帰るでもいいと思うと伝えた。


そもそも私が夫に甘えすぎだし

世のお母さんは大体一人でやってるんだ。


夫の涙には動揺したけど

子供たちは夫のことが大好きだってことを

認識してくれたらいいなと思う。

私は鬼婆でも夫は子供たちの拠り所であってほしい。