学習にも整理整頓 | 小川村塾ブログ

小川村塾ブログ

小・中学生・高校生のための学習塾 [小川村塾]
〒417-0842 静岡県富士市三新田9-20TEL 0545-32-0662   
生徒一人ひとりに合わせて「分かりやすい」を心がけて講習を行っています。

朝食を作る。

例えば、トーストを焼く。

目玉焼きを作る。

スープを作る。

コーヒーを淹れる。

ピーマン、ハムを炒める。

これらのことを毎朝行なっているとする。

 

その場合、それらを作る順序は決まっている。

その日その日によって変わるということはあまりない。

トーストを焼く。

その間に目玉焼きを作る。

などのように工程はいつも決まっている。

 

初めはいろいろ試行錯誤するかもしれない。

けれども、いちばん流れが良い。

いちばん時間が短縮される。

料理が上手くできる。

それはどんな順序でするとよいのか。

分かってくる。

 

それが分かると次からはその工程で行われる。

そして、その工程が定着される。

体が覚えて無意識でも体が工程通りに動くようになる。

 

それが少しの手違いで工程通りいかない。

すると、すべてが上手くいかなくなってしまう。

時間もいつもよりかかってしまう。

いつもと手順が違うと流れが止まってしまう。

 

その手順が違う要因の一つが配置。

いつも通りに物が配置されていない。

すると、無意識に体は動いても物がない。

いつも通りの工程を行うことができなくなる。

 

それにより、すべてが狂ってしまう。

そうならないためには正しい配置が必要となる。

正しい配置のためには整理整頓をしなければならない。

 

整理整頓は工程をスムーズに行うために必要となる。

いつもある所にいつもある 。

それが当然の事のように体は覚えている。

その結果、いつも通りに体が動き、効率が良くなる。

 

学習においても同じことが言える。

 

字が乱雑だったり、順序よく式が書かれていなかったりする。

机の上はゴミだらけ。

ペンケースの中には消しゴムのカス。

 

それは、整理整頓がされていない状態を表す。

それは学習の工程がスムーズに行われないことに結びつく。

問題がなかなか解けないことにもなる。

 

学習にも整理整頓が必要となり、

正しい配置も必要となる。

 

整理整頓をする。

その結果、脳も苦痛なく働く。

頭がスムーズに働くようになる。

 

2023/10/05 初冠雪 富士山