この前のサッカーW杯結果においてPK戦によって勝敗が決まるのが多いような気がした。
サッカーにはそんなに詳しくないけれど、守備に徹して引き分けに持っていってPK戦で勝ちにいくというのも勝つ方法としてはアリとなる。
要はPK戦で勝敗を決めるということだ。
もうそんなことは常識だよと言われるかもしれない。
繰り返して言うけれども、サッカーには詳しくないので…。
その方法で勝ちにいくなら、ゴールキーパーと選手にはPKの練習を特別にしてPK戦では負けないようにしなければならない。
「効率的な練習方法はどんな方法があるのだろうか。」
と思っていたら、テレビで興味のあるPKの練習方法を言っていた。
それは「毎日の練習の本当の最後に一本だけPKの練習をして終わりにする。このPKは実践と同じ気持ちで真剣に一本だけ蹴る。」
ということだった。
この一本だけの実践と同じ真剣勝負でPKをして練習終了。
これは効果的だ。
実践と同じ気持ちで最後に締める。
これはサッカーだけに限ったことではない。
なんでも実践と同じ気持ちで緊張感を持って行うことは効果的である。
勉強に対しても同じことが言える。
普段からテストを受ける気持ちで勉強できれば効果はより上がる。
そのためには環境からテストのときと同じ状態にしておくことが必須条件となる。
まずはテストを受ける時の周りの状況を想像してみよう。
それができたら、どのように勉強していけばよいかも分かってくる。