予備品 | 小川村塾ブログ

小川村塾ブログ

小・中学生・高校生のための学習塾 [小川村塾]
〒417-0842 静岡県富士市三新田9-20TEL 0545-32-0662   
生徒一人ひとりに合わせて「分かりやすい」を心がけて講習を行っています。

 お年寄りと一緒に買い物に行くと、今はあるけれど、なくなると困るから予備の品を買っておこうとすることが多い。
 今あるならば、なくなった時に買えばよいのにと思うのだが、そうは考えられないらしい。

 なくなった時のことを考えると不安になるらしい。
 不足という言葉が嫌いのようだ。
 きっと、不足という言葉で嫌な思いをした経験があるのだろう。

 確かに、足りるのか足りないのか分からない状態でいるのは、精神的によくない。
 そんな時に、予備品があれば、もう不足で困ることはないのだから、おおらかな気持ちでいられる。

 今回、震災後にスーパーの商品がほとんどなくなってしまったのも、みんなが予備品を持とうとしたことにもよる。
 今までは、予備品は置くスペースの関係もあり、それほど蓄えていなかった家庭も多いはずだ。

 でも、それでよいのだろうかと思わせたのが今回の震災でもある。