平成24年1月14日、15日がセンター試験の日程となります。
約3ヶ月前となりました。
センター試験結果重視の大学が多くなり、センター試験は気が抜けない試験となっています。
特に、地方の国立大学はセンター試験結果が合格に大きく左右しますので、まずはセンター試験結果をできるだけよい結果としなければなりません。
そのセンター試験まで約3ヶ月となったわけです。
これからは、過去問を徹底的に解いていかなければなりません。
センター試験だけでなく、志望大学の過去問も解いていかなければなりません。
そのことを考えると時間が足りません。
どうすればいいんだ、と頭を抱えてしまうのも分かります。
ただ、まずはセンター試験でよい得点を取らなければ話になりません。
とにかく、センター試験の勉強重視は変わりません。
センター試験を受験した後で、生徒に感想を聞くと、結構、国語でつまずいている話を聞きます。
国語も選択問題なので、最終的に2つのうちのどちらが答か迷う状態の時があります。
その時に間違った方の答を選んでしまうと、ずるずると他の答も間違ってしまうことになります。
すると、今までの模試でも取ったことのないようなひどい点に本番のセンターでなってしまう。
なんてことが実際にあります。
国語が得意な生徒で国語で点を稼ごうと思っていたのが、このようなことになってしまって、目標点にいかなかったなどということがあります。
国語は要注意ということも言われます。
どの科目もそうだけれども、問題を読んで、少し間違った傾向にいってしまうと、頭がその方向に傾いてしまって、正しい答にたどり着かなくなってしまいます。
そのようにならないようにするためには、勉強するしかないようです。
がんばれ!受験生!