インフルエンザの予防のために昨日ワクチンをうった。
職業柄、子ども達と接するので毎年インフルエンザ予防のためにワクチンはうっている。
去年は11月にワクチンをうつ機会がなくて12月に入ってから、ワクチンをうとうとして病院に電話をした。
毎年、病院にワクチンをうってもらうために電話をすると、いつでもいい、今日でもいいと言われていた。
それが、去年はキャンセル待ちと言われて2週間後くらいにワクチンをうつことになった。
12月に入っていたからだと思うが、今までと違っていたので、少し焦った。
そんなことがあったので、今回は早めにという気持ちから、昨日病院に電話をかけてみると、いつでもいいという返事だった。
そこで、電話をかけてすぐにワクチンをうちに行った。
インフルエンザがどんなに流行していても、インフルエンザにかかるわけにはいかない。
インフルエンザにかかってしまって、生徒の前で
「先生はインフルエンザにかかってしまったけれど、みんなに教えなければならないので、頑張って教えるぞ。休んでなんかいられない。」
なんて、熱血教師を演じたら、ブーイングどころか、ちょっとおかしいんじゃない、と言われるのがオチだ。
そして、生徒はいなくなる。
そんな笑い話のようにはできないので、インフルエンザにかかるわけにはいかない。
そこで、毎年ワクチンをうっている。