目標達成の辛さ | 小川村塾ブログ

小川村塾ブログ

小・中学生・高校生のための学習塾 [小川村塾]
〒417-0842 静岡県富士市三新田9-20TEL 0545-32-0662   
生徒一人ひとりに合わせて「分かりやすい」を心がけて講習を行っています。

 目標を達成するには少し辛いと思った時に、辛くても、とにかく目標を達成するようにがんばろう、と思う人がいます。
 また、辛いので目標をワンランク下げよう、と思う人がいます。
 どちらがよいとは、いちがいには言えません。

 目標達成のために辛くてもがんばった場合は上手くいけば目標達成できます。
 でも、失敗したら、ワンランク下げた目標値にも達することができず、何も手に入らないことも考えられます。

 目標をワンランク下げた場合は、初めの目標は当然、達成できなくなります。
 ですから、どちらがいいと、はっきりと言えません。

 ただ、目標達成が辛くてしようがない場合、がんばるという気持ちだけでは立ち向かうことができなくなり、逃げ出したくなるかもしれません。
 つまり、精神的に追い詰められてしまうわけです。

 目標を下げた場合は達成感を感じることができず、精神的には敗者という感じを持ってしまうのは否めません。
 そして、そのことは長く尾を引きます。

 気持ち的には、目標達成に向かって最後までがんばる方がいいなと思いますが、実際そのためには、すごく辛く大変な思いをしなければならないでしょう。

 ただ、一回気持ちが折れると簡単には元には戻らなくなります。
 つまり、目標を下げようと思ったなら、初めの目標にはもう達することはほとんどできなくなると思わなければなりません。