10/30(金) シカゴ①
6: 30 シカゴ到着。(現地時間また-1時間)
駅から日本の友達に電話をする。
バスへ乗る人のチェックが結構厳しく行われている。
普通の人はバス乗客待合エリアの中へ入れないようになっている。
これがデトロイトよりもっと厳しい。
外を歩き回る。
State Buld の前にはデュビュッフェの彫刻。
Daley Center の前にはピカソの彫刻。
Tokyo Bank の前にはミロの彫刻。
First National Bank Buld の前にはシャガールの壁画がある。
街が美術館のようだ。
11: 30 シカゴ美術館に入る。
印象派美術コレクションが開催されていて、とても混んでいる。
ここのコレクションは確かにすごい。
ただ、ちょっと絵画が多く並べられすぎている感じがする。
疲れがピークに達してしまったようで、美術館の中でとても眠くなってしまう。
スーラの大作「グランド・ジャット島の日曜日の午後」は、やはりすばらしい。
感動だ。
ルノアールはさらに好きになってしまった。
ルノアールが35歳~45歳位の頃に描く女の人はとても素敵だ。
中でも、「Woman at the piano」と「Two sisters 」はとても好きだ。
目の輝きが何とも言えない。
太陽位の光を感じる。
モネの絵画が多くあって、ピンクと紫が独特の味を出している。
14: 30 美術館の外へ出る。
モーテルにチェックイン。(40ドル+3ドル)
17: 00 ロッカーから荷物を出して、シャワーを浴びたら、眠くなってしまい、そのまま寝てしまう。
ピカソの彫刻(ディリー・センター前)


ルノアール「Woman at the piano」

ルノアール「Two sisters 」

