8月は夏期講習がある関係上、だいたい9:00~23:00位までが講習時間となります。
その前後に講習準備、掃除、植物の水やり等をします。
ですから、どうしても睡眠時間を削って、それらのことをしなければなりません。
特に8月前半は布団で眠るようなことはなく、畳の上でいつの間にか仮眠している、というような状態になっています。
そんな状態でも、気が張っているせいか、眠気はありますが、体調は悪くはなりません。
でも、9月になると8月の分という感じで、どっと疲れが出るようです。
やはり、体は無理をしていて、無理をしていたんだよ、という信号を出しているようです。
信号が出ているならば、まだ体は健康だと思っています。
どこか体調がよくないと感じる時は、体が信号を出しているので、逆に健康だと思っています。
ただ、この信号が出ていることが分かっても、無視をしてしまうことが多くあります。
すると、いつの間にか信号が出なくなってしまいます。
いつもだったら、信号が出るような状態でも、信号が出なくなってしまうわけです。
このようになってしまうと、危険な状態になるわけです。
危険な状態にならないようにするためには、信号を無視しなければよいのですが、そういうわけにいきません。
となると、出てきた信号をいくつまで無視できるのかが分かるといいのですが、それが分かりません。
とにかく、体が体調のよくない信号を出しているうちは健康だ、と思っています。