10/31(土) シカゴ②
8: 00 「モーニング Wake Up 」とドアを叩かれる。
モーニングコールなど頼んでいないのに。
各部屋のドアを叩いて、起こしていってるみたいだ。
9: 30 モーテルを出る。
すぐそばのバスストップで昨日に続いて今日もテレビか映画の撮影が行われているようだ。
昨日は 10: 00 ~19: 00 まで隣のパーキングでは駐車禁止となっていた。
今朝は前の通りも車が通れないようになっている。
ポリスマンも協力して大掛かりに撮影が行われているようだった。
結構、アメリカでは映画などに警察は協力的だと聞いていたが、実際、そのようだ。
バスがバスストップに入って、乗客が降りてくる。
ある程度、乗客が降りると、パトカーが10台くらいサイレンを鳴らしてやってくる。
バスの前にパトカーが止まって、降りてくる乗客に何かする。
このような、撮影だった。
協力的だなあ。
グレイハンドのバスターミナルの前を歩いて、朝食を食べにレストランに入る。
中ではコーヒーカップがふせられてテーブルの上に置かれている。
席に座るとメニューとともに、「コーヒーか」と聞いてくる。
「 Yes 」と答えると、カップを上向きに返して、コーヒーを入れてくれる。
メニューを見て注文を考えていると、「後でもう一度来るか」と言う。
「いや、今決める」と言うと、そばに立っている。
注文はこれだとメニューを指す。
すると、卵はどのようにするのか、ハムはベーコンなのか、ジュースなのか、とか聞いてくる。
それに一つひとつ答える。
食事が終わった頃に、コーヒ-を持ってきて、
「 One more coffee 」と言ってくる。
チップは50セント~1ドルくらいでよいだろう。
ミシガン湖畔

リグレービル
