いつものように塾の周りを掃除していたら、地面にBB弾が多く落ちている。
小学生が前のお宮さんでサバイバルゲームをして、エアガンから放たれた弾がこのBB弾ということになる。
土の上に黄色く光るBB弾を見て、小さな環境破壊ではないか、とふと思った。
プラスチックの丸い弾は自然に帰らず、土の上から中に移動し、自己主張をずっとしていくことになる。
そののことを考えて、ゲームはされるべきではないのか。
以前に、テレビで芸人達がどこか山奥に行ってサバイバルゲームをして楽しんでいるのを見たことがある。
その時は、ゲームの後のBB弾の山についてなんか、考えもしなかった。
けれど、今また思い出してみると、ゲームの後はしっかり掃除するべきだ。
やりっ放しはいけない。
BB弾もプラスチックではなくて、自然に優しい、土に帰る素材の物はないのだろうか。
そんなことが気になったので、調べてみると、ちゃんとあった。
バイオBB弾と言うそうだ。
これは生分解性プラスチックという素材で作られていて、数年後には土に帰るのだそうだ。
まさに地球に優しいエアガンの弾ということになる。
きっと値段がまだ高いとか、強度とか、通常のBB弾より劣るところがあるのだろう。
まだまだ、バイオBB弾はBB弾の主流からは程遠いのだろう。
子供達が撃っている弾はプラスチックのBB弾だ。
エアガンとかBB弾とかサバイバルゲームとか、何にも知らないので好き勝手なことを言っている。
エアガン通には、そう非難されるだろう。
でも、小さな小さな1cm もないBB弾からでも環境問題は論じることができることが判明した。
サバイバルゲームには興味もなく、したいとも思わないので、環境問題がどうのこうのと言えるのだろう。
サバイバルゲームにはまっていたら、拳銃片手に弾は撃ち放題。
後のことなんか考えない。
きっと、そうなっているだろう。