0泊とかぶっこいてたけど、ビザ申請に滞在泊数のホテル予約証明書みたいなのが要るらしいので、宿泊はマストだった。よく考えたら韓国行くときも入国申請みたいな手続きのやつに滞在ホテル名書いたか何かしたよな。それはそう…それは日本とて滞在先が未定な外国人をやすやすと入国させはしないだろうよ…それはそうなのよ…。
で、ビザは航空券とホテルの予約が終わってからしか申請できなくて、だから先に航空券とホテル予約しなきゃで、いざ予約した後でビザ取れなかったら即詰みなんよな…くっそ…中国はコロナ前まで観光はビザなしでいけてたっぽいのに、今は要るらしい。ハードル高けぇー。
ピーチの希望便は検索するたびにじわじわ価格が上がってきている笑。一ヶ月切ってるからね…上がってはくるだろうね…。知らんけど。
ホテルを自分で直接予約して証明書だかなんだかをもらうのはあまりにもハードルが高いのと、深夜着の早朝発だからできれば空港内のホテルをとりたい。HISのサイトに行ってみたら空港内のホテルは希望日が予約できなかったけど、空港からそこそこ近そうなところで2泊15k弱のがあった、まぁこのへんでも良いのかな…現地で深夜に空港からタクシーでホテル行かなきゃっぽいのがキツいが…それ、なんなら国内でもちょっとハードル高いやつでは…。
…とかいう渡航手続きの難易度に心が折れかけているわけですが、
うーん、イベ内容がトーク&ライブってなってんのよね。1.5hくらいやってくれるとしたら2回で3hくらい観られるわけよ。3hならまぁまぁベネなのかもしらん…ともおもうわけだが(ベネの基準がバグっている)
トークっつーけどそれ多分さぁ現地のMCさんが中国語で司会進行して同時通訳の人を介してみうらクンがトークするってシステムが推測されるわけだけど、みうらクンちゃんとマイク通して日本語喋ってくれるかな…?…それはさすがにお客さんだってみうらクンの声が聞きたいでしょうからオフマイクってこたぁないだろうとはおもいつつ、でもMCさんの質問だとかはみうらクンにだけオフマイクで通訳されて客席には日本語では届かない可能性が高い気がしますよね。
だって現地のエージェントが現地の客向けに企画するんだから、演者の言語のことしか考えてないよね…それはそう…客席に日本語しかわからない日本人が居る想定で企画してはくれないよね…
…そのへんがデメリットといえぱデメリットですね。
ただ、国内では聞かれないような質問を受けたりもしそうなので、それはそれで興味深いですけども…、…だからその質問内容がオンマイクでみうらクンに投げかけられるのかどうかって話ですよ笑。オフマイクだったらみうらクンの回答だけを基にどんな質問だったかとかを推測するっていうプレイスタイルになる。
おほぉーハードル高けぇー。

他にもアリペイの登録可能クレカでワタシが持ってるブランドのやつが名義のローマ字表記がパスポートと違うけど大丈夫かなぁとか、
チケはWeChatから買うっぽいけど決済とか日本からでもいけるのかなぁとか(まずそこから調べろよ…)、
アリペイとか使うなら結局海外ローミングいるよなぁーとか、モバイルバッテリーもいよいよ用意せないかんのか…とか(航空機に持ち込めるナントカマークがついたモバイルバッテリーは持ってないのよ)、地味地味懸念点があり、
検討/クリアすべきタスクの多さにほぼほぼ心が折れている笑。

もう、これ、上海行かない代わりに手紙の朗読劇初日も行っちゃえばいいんじゃないかな笑

まぁ一番うれしいのは国内で単独イベやってくれることなんですけどもね…
それはでも基本的に全通のおきもちで日々つとめておるので…
何度も言ってるけど、全通にはそれ以上がないので、もっと観たいぃぃってなっても開催公演数以上のものは観られないわけでね。

ああーだからそうなってくると今度の上海も唯一無二の機会なわけで…
中国語に同時通訳されてタイミング遅れで客席からの反応が返ってくるかんじのトークを体験できるのはここだけ…
おもしろそうじゃん……

それでもやっぱハードル高いわ…現地に縁もゆかりもないド素人がもう一ヶ月弱切ってるところからゼロから準備して単騎で行くには上海はハードル高すぎるわ…
手持ちの国際ブランドのクレカの名義のアルファベット表記がパスポートと違うっていうのもかなり不利だわ…
そんなことこれまで意識したこともなかったわね……
そうね…ホテルのデポジットとか、クレカいるもんね…


さぁ…理性さんにてきめんに刺さる、断念する理由が積み重なってきましたね…
詰みは近い…
…ただ逆に感情チャン的には行けるんだから行きたいね?!一期一会だもんね?!?!というテンションになってきてしまっている…

ままならない…!