1月16日(水) 雨一時雪 2℃(午前中)~6℃(夜) 南西風4m 

今日は、このこぎたない野菜の残骸からスタートします。

 最初の写真は、自宅脇のもの。地上部のネギは殆ど消えています。

 2枚目は、第2農園のものです。可愛そうな格好に成っている白菜

 です。全体の写真を撮らなかったけど6個有ります。虫喰いだらけ。

 

 

 

懇意にしている店からジャガイモの種芋を買って来ました。

 キタアカリはワイフの希望です。シンシアは私の好きな芋です。

 両方ともこれで丁度1kgです。少しですが小さな芽も出ています。

 

 

皆さんはジャガイモをどういう風に切ってますか。

 種屋さんは、ジャガイモを縦に切り、切った面を日陰で乾かし

 よく乾いてから埋めなさいと言ってました。

 私は、余り切らず芽が寄ってる所を手で切り取って、芽は2つだけ

 残して植えています。

コメントありがとうございました。

 いわどの山荘主人さん、おおちゃん、ガマちゃん、かずよちゃん、

 おじいさんの趣味の家庭菜園さん、ぐらマザーさん、ぎゅうちゃん、

 甘姫ちゃん、Heyモーさん、まあちゃん(2回)、らうっちちゃん、

 飛花ポンちゃん、