9月の種蒔き(YRくらま、3月菜) | 畑大好き爺さんのブログ

畑大好き爺さんのブログ

自宅脇の畑や歩いて7、8分の所に有る第2農園で春から冬まで自分の好きな野菜を作っています。果樹栽培もしていて、無花果、キウイ、花梨、スイートマルベリーも栽培しています。畑仲間と色々情報交換をしてじょんのびしています。

9月8日(土) 雨のち曇り 20℃~24℃ 北東風3m/s 

 24時間降水量32mm 直近1時間降水量0mm

 朝は雨が降っていた為、畑仕事は止め、大きく突き出た腹に合わせ

 ズボンのバンドを買いに市街地まで出てきた。専門店がいいと思い

 洋服屋に行ったが無く、ホームセンターに行ってきた。

 好みのバンドが無く、別の物を買って来た。

 ラチェットレンチとビニール絶縁ケーブル(2芯、1.6mm 10m)を

 買った。使用目的は後日報告します。

 

さて午後から1時間ほど掛けて土作りをし、9月には必ず種蒔きして

 いるYRくらま(大根)とにいがたとう菜(3月菜)の種蒔きをした。

 需要が大きいので自宅脇の菜園に畝を作った。

 貝殻石灰とオルトランとみのる君(鶏糞混合)を土に鋤き混んだ。

 大根の畝(左側)は、出来るだけ石や固い土を除去したつもり。

 

 

         大根は細長い畝に蒔いた 10粒

 

 

         とう菜は広い畝に筋蒔きした

 

その後、第2農園に出掛け、無花果と丸オクラ(写真)を収穫した。

 仲間から貰った今の時期に盛んに咲く花が、先日の大風で転ん

 でいたので、2本支柱を立てて、ひもでゆるく縛ってきた。

 

 

 

らうっちちゃん、ゆうちゃん、おじいさんの趣味の家庭菜園さん、

 甘姫ちゃん、コメントありがとうございます。感謝です。

 これからもよろしくお願いします。

 

畑大好き爺さんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス