自分のファンになろう! | 神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

神経質逍遥(神経質礼賛ブログ)

何のとりえもない平凡で臆病者の神経質者が語る森田的生き方ブログです。

少し前の神経質者の会で、「好かれる人」「嫌われる人」と言うのがテーマになりました。さすが、人の思惑ばかり気になる神経質者ですね。一番知りたいテーマかもしれません。しかし、一般論としては言えるものの、万人に好かれる人とか、万人に嫌われる人、と言うのはいないのではないかと思うんです。

 

      画像 タウンワーク みんなから好かれる人の特徴

 

なので、あくまで一般論としたうえで、「好かれる人」、「嫌われる人」と言うのを考えてみました。

例えば聞き上手で、相手に興味関心を持てる人は、ほぼ好かれるでしょうね。反対に自分の話ししかしない人や、相手の話を遮ったり否定したりする人は、間違いなく嫌われます。

 

好かれる人は、自分の長所もひけらかさない代わりに、相手の欠点もあげつらったりしないものです。その反対に、いつも自分が一番だと思っていたり、相手に何かしてもらっても当然だと思っている人は、これもみんなから総スカンを食いますよね。

その他、いつも前向きな言葉や表情の人は好かれますし、何時もネガティブな人や、人の批判や皮肉ばかりの人は嫌われます。

 

さて、ここまで考えてきて、これぞ好かれる人。と言う典型的な姿と言うものは、果たして存在するのでしょうか。

ある方が、こんなことを言ったんです。

それは『自分のファンになれる人じゃないか?』

自分のファンと言うのは、自分が自分のファンになることです。今「推し活」が流行っていますが、自分で自分の事を「推す」のです。それには自分のありのままを丸ごと受け入れる覚悟が必要です。

 

  画像 ママスタセレクト 何もしてないのに、みんなから嫌われる人

 

これだけだと、「はは~ん、つまりナルシストのことだね」と、思う向きもあるでしょう。それは違います。ナルシストとは、自分の良い所だけに着目して、自己陶酔するものです。自分のファンになれる人は、自分の至らない点や欠点に至るまで、丸ごと受け入れることが出来るのです。

タレントの明石家さんまは、以前インタビューで、欠点を指摘されたところ、「俺、そういうところあるねん、だけどそこが好きやねん」と答えたそうです。彼は彼自身が好きでたまらないんでしょうね。

 

『自分が好き』と言うことは、自分で完結しているということです。自分で好きなことをして、自分で楽しんでいるのです。だから他者の存在はさほど重要ではありません。

極端なことを言えば、「他者にどう思われようとかまわない」と言うことかもしれません。他者がどう思おうとも、自分は自分の道を行く、と言うところでしょうか。

 

自分のファンになれる人は、おそらく自己実現している人です。だから周りから見ると、きっと輝いて見えるに違いありません。

他人の思惑なんか気にしない。自分は自分の道を行く。と言う「かっこよさ」が、人を引き付け、好かれる要因になるのかもしれません。

つまり、こう言うことです。他人に好かれる人は、あえて「好かれようと思わない」人なのかもしれません。

 

そう考えると、「嫌われる人」の姿が見えてきます。最も嫌われる人と言うのは、ずばり、『人に好かれようとしている人』でしょう。

 

参考・・・「セルフイメージとは」、「良い人なのに嫌われてしまう」