あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

 

年末年始も色々と飲みましたが、そのなかから。

 

ピュリニー モンラッシェ アモー ド ブラニー 2014

 

バシュレ・モノ

 

 

マランジュ プルミエクリュ ラ フシエール ブラン 2015

 

バシュレ・モノ

 

マランジュ村はバシュレ・モノ兄弟の本拠地です。

 

 

目的は、2015年産はどんな感じなのか?

ということで、2014年との比較のために2本を抜きました。 

同銘柄での検証も可能でしたが、PMとマランジュの違いも検証したくて今回は別銘柄にて。

 

左がラ フシエールで、右がアモー ド ブラニー

見た目は右の色調が少し強いかなという程度。

飲むと、液体の厚みや詰まり具合はほぼ一緒。

2014年同様に2015年産も黄果実、ミネラル、酸がしっかり。

キレイで、トーンは高めの味わい。

 

もちろん若いワインの要素も強いので

最初の1杯づつを飲んだ後、どちらもキャラファージュ。

(バシュレ・モノ兄弟はアモー ド ブラニーをキャラファージュして飲むそうなので。)

 

※キャラファージュとは、ググるとすぐに出てきますのでそちらで(^^;

 

キャラファージュすると、

アモー ド ブラニーは、黄色と、やや緑系の果実もあり、タイトでミネラリ―な酒質、豊富な酸で縦に伸びる味わいのまま。

そんなに大きくは変わらなかった印象。
まだまだ先がある感じ!?

 

一方、ラ フシエールは、キャラファージュにより解き放たれました。

黄色い果実と、黄色いお花畑。余韻にキラキラと美味しさが散りばめられています。
外交的なヴィンテージという性格もあるでしょうが、とてもいい状態に。

縦に伸びるというよりは横に広がる味わい。

 

海外の多くの評論家が高く評価するマランジュ村のワイン。

1989年・AOC昇格のマイナー産地のため、1級畑が今はまだお求めやすい価格!!

バシュレ・モノが良い造り手ということもありますが、とても狙い目の美味しいワイン♪

私主催のワイン会では、しばらく白はこのワインが主役かな!?おススメです。

 

アモー ド ブラニーももちろん美味しかったです。

少し残した2日目のワインも鉱物系の香りと、しっかりした酸。

ラ フシエールの2日目はいくぶん軽やかになったかな。

 

他の畑も機会をみて、飲み比べてみたいと思います(^^)

 

 

☆宣伝☆

 

バシュレ・モノ 白ワイン

マランジュ プルミエクリュ ラ フシエール ブラン 2015

https://store.shopping.yahoo.co.jp/wwflora/b15w-011.html

 

ブルゴーニュ ブラン 2014
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wwflora/b14w-002.html

 

シャサーニュ モンラッシェ 2015
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wwflora/B15W-010.html

ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ フォラティエール 2015
(インポーターさん完売・当店在庫ラスト7本になりました)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wwflora/B15W-009.html
 

ピュリニー モンラッシェ プルミエクリュ レ ルフェール 2013

https://store.shopping.yahoo.co.jp/wwflora/b13w-001.html

 

ムルソー クロ デュ クロマン 2015

https://store.shopping.yahoo.co.jp/wwflora/B15W-008.html

バシュレ・モノ 赤ワイン
マランジュ プルミエクリュ クロ ド ラ ブティエール ルージュ 2014
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wwflora/b15r-010.html