持病で通院している総合病院では

内科(膠原病系)で関節リウマチを

耳鼻科では花粉症系鼻炎を

そして整形外科では膝と股関節を

診ていただいている

 

この病院の前は

開業医の整形外科で

膝に溜まる水を

定期的に抜いてもらっていたが

その水が濁り始めたので

関節リウマチではないか

ということで

そこの先生の弟さんだったかを紹介され

今の病院の整形外科に通うようになった

という経緯がある

 

開業医の先生は

自分で印刷物を定期的に発行していたりする

ちょっと変わった方で

私も母も原稿を依頼されたことがある

 

今、診ていただいている先生も

やっぱりちょっと変わった方で

診察室の前で待っていると

先生ご自身がドアを開けて名前を呼ぶ

慌てて駆け込むと

「調子は良さそうですね」

どうやら診察室までの様子を

観察しているらしい

腕は確かで

急な手術が入ることもある先生だ

 

同じ総合病院で

手根管症候群の治療のため

手専門の整形外科の先生に

診ていただいていたことがあるが

この先生も変わっていて

しかもめちゃくちゃお喋りだった

 

自分が企業と一緒に開発しているサプリを

ガンガン勧めてきて

私にはたまたま合っているようだと話すと

「協力して」

と、何枚ものアンケートを頼まれたこともある

 

ちなみに、調剤薬局勤めの妹も

このサプリの研修を受けたらしいが

合う合わないがあるのだと言っていた

 

有無を言わせないところがあるのは

整形外科医共通の雰囲気だと思うが

大変個性豊かで

予測がつかないところが

面白くもあり、ちょっとコワイ💦