倉庫から出てきたカメラ 試写 メタコセイヤとアメリカ楓 2018/11/11 | かなざわより つぶやきLOG

かなざわより つぶやきLOG

おもに日常のLOG、また私なりに北陸、金沢をご紹介出来たらと思います。

倉庫から出てきたカメラ 試写 メタコセイヤとアメリカ楓 2018/11/11

 

会社の倉庫からクラシックカメラが5台出て来たとのこと業務に記録用と使っていたものらしいです。

その内の一台、コニカ EYE3を貰って来ました。私が大好きなハーフサイズラメラです。

裏蓋が閉まらず空いたまま、外観は比較的にキレイです。裏蓋のロック部分が変形していたのですが、少しドライバーでこじるとスムーズに開閉出来るようになりました。電池を入れて見ると絞りのオートは効いていますが、シャッタースピードの変化が微妙な感じですが取り合えず試写です。

 

朝一で金沢市の太陽が丘のメタコセイヤを見に出かけました。

 

フィルムスキャナーで標準設定でJPGで取り込み無修正です。

手前の葉にピントを合わせました。ピントは距離計は無く目測です。

この後はアメリカ楓通りへ

金沢城辰巳櫓跡

兼六園の樹木を撮って見る

しいのき迎賓館の入り口の向こうに見えるのがアメリカ楓です。

フイルムにゴミが付いていたりしますが無視して下さい。(笑)

なんとか写るようでまた散歩カメラが増えたようです。

しかし距離リングが若干重く、ファインダーやレンズもくもりがあります。資金に余裕が出来たらカメラ修理のマイスターさんの所でメンテをして頂こうと思っています。

※フィルムスキャナーは、Plustek Opticfilm 8200iを使用