花嫁のれん号に乗って 2018/07/28 | かなざわより つぶやきLOG

かなざわより つぶやきLOG

おもに日常のLOG、また私なりに北陸、金沢をご紹介出来たらと思います。

花嫁のれん号に乗って 2018/07/28

 

7月28日土曜日はJRの花嫁のれん号で金沢駅から和倉温泉駅へ

台風の接近で悪天候も予想され心配でしたが予定通り行く事ができました。

 

JR金沢駅始発10時15分の花嫁のれん1号です。

10時2分頃に4番ホームに入線との事でしたが10時前にはもう入線していました。

 

女性の乗務員は和服姿です。

電車の前で乗客をお出迎え、電車の前では記念撮影をして頂きました。

 

 

電車の横のホームには、花嫁のれんが掛けられていて、のれんをくぐり乗車です。

 

花嫁のれんとは、石川県の風習で婚礼の日に嫁ぎ先の家にかけられて

花嫁がくぐって仏壇にお参りします。新婦実家からの花嫁道具の一環として贈られます。

母親のは見せて貰いましたが、家内の場合は省略で無しです。(笑)

ほんとうに綺麗な列車ですね(^_-)

 

2号車の車内の様子ですが、1号車には半個室があります。

興味のある方は(花嫁のれん号)で検索して調べて見て下さい。

車内販売の案内が有り次第に売店へ直行。

早速お酒を買ってと(^_-)

実は電車に乗る前にも飲んでいますが(笑)

 

イベントスペースでは、花嫁のれんちらし寿司の紹介がありました。

 

どんどんSNSで紹介して欲しいとの事です。インスタにもUP予定

カニの爪は花嫁の角、パッケージは角隠し風にデザインされています。

七尾駅を出発、

あちこちにいる駅員さんが手を振って見送ってくれて楽しいなぁ(*^_^*)

次は終点の和倉温泉駅です。

加賀屋あえの風で食事と温泉に入り帰りました。

帰りは、和倉温泉駅から能登かがり火8号で金沢へ

暑い暑い今年の夏ですが、夏の温泉も良いものです。

何よりも、今は冷えたお酒が美味しいし・・ (笑)