ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて、今日は昨日に引き続き
土地探しの話をしようかな、と。


我が家が見学した土地の一つには、
大型分譲地もありましたひらめき電球

私たちの住む所は海あり市なので、
“丘の上”というのが
私たちの中では必須条件だったのですが、、、

丘の上の土地というのは
なかなか平坦な土地がなく、
土地探しに四苦八苦していて、、、

そんな時開発され始めた
その大型分譲地は

丘の上にあるにも関わらず、
土地は平坦になっており、
ハザードマップ的にももちろん問題なくて、、、

最初は
「ここでもいいかもひらめき飛び出すハート
と思いました。。。


大型分譲地のデメリットとして
人付き合いが密になりがち、
というのがありますが、、、

ここが地元でない私にとって、
ママ友さんが出来たりするのは
有り難いことでしたし、

なにより、
当時はまだ開発し始めだったので、
日当たりの良い
キレイな形の土地がたくさんあり、

本当に

アリかもひらめき飛び出すハート

という感じでしたひらめき電球


でもやめましたあせるあせる


なぜなら


オールドタウン化することを
懸念したから指差し



というのも、

旦那の高校時代の家(旦那は転勤族家庭だったので)は
ニュータウンと呼ばれるようなところにあるのですが、

結婚する前、
お互いの高校時代を巡る旅笑をした際訪れた時、

当時は賑わっていたという
セブン&アイ系のショッピングモールが
閉店することになっていました。。。

なぜならそのショッピングモールは、
“この坂を上っていくとニュータウン”
となっているような場所の
坂の上の方にあったのであせる


要は
少し入った、
街から外れていく方向にあったので、
そのショッピングモールを利用するのは
そのあたりの住民のみだったのでしょう。

大型分譲地は一気に家を建てるわけですから
すべての家はみな同じくらいの築年数になるわけで、

街のにぎわいは最初がピークであり、
街はだんだん古くなり、
手放すひとが増えても
街の外れなので買い手がつかず、
空き家が増え、
そのショッピングモールを利用する人が
減っていった、
ということなのではないでしょうか。。。


そしてそれを思った時、

私たちが見学した分譲地は
その分譲地に入っていくために
新しく道路を作ったような所に
位置しているので、、、

この街内にスーパーが建つ予定だと
説明され、
最初は「それは便利飛び出すハート」と思いましたが、

行く末はきっと、
同じことなんじゃないかなーと思ってしまいましたあせる


“入っていく”ようなところじゃなければ、
いいと思うのですあせる


私の実家の近くには
私の幼き頃に
ニュータウンとされたところがありますが、
そこにある
イオン系のショッピングモールは
未だ活気がありますグッ


なぜならそこは
“街中のニュータウン”だから指差し

つまり、
そこのイオンは
ニュータウンの方だけが利用するような場所ではなく、
実家を含め、その地域周辺のみんなが利用する場所になっているのです二重丸


街が賑わっていれば
もし売ることになっても
多少買い手がつきやすいでしょうし、

住むにしても、
近くにショッピングモールがあるなら、
老後こそ助かるでしょう。。。


でも、
オールドタウンになってしまったら悲しい悲しい悲しい


私たちは長く住むつもりで
この地で家を建てることを考えたので

その土地を選ぶことは
出来ませんでした。。。


ということで、

大型分譲地を選ぶ場合には
“その地域全体の立地”というのを
考えてみるのも大事なのかなーなんて
思ったのでした。。。


以上です二重丸



   



娘ちゃんの小学校用品用のワゴン、

結局IKEAのこちらにしましたー飛び出すハート

今どんどん入学準備品が増えているのですが、

順調に仕舞われてますグッ

 

そして、娘ちゃんのワンピース掛けにこちらも購入。まだWICのポールには手が届かないので、一時期だけ使うつもりで安いのを笑い泣き笑

今安くなってて店舗で1499円です↓

 

ちなみにIKEAといえば!のロースコグも

店舗だと今安くなってるみたいですよー↓

 

お買い物マラソン、始まります!!


イベントバナー