佐野美術館 ときめき美人 | wunderbar01のブログ

wunderbar01のブログ

日常の気になった話題と
ZIONとNICO Touches the Wallsについて綴ってます

展覧会の検索をしていて目にとまった

培広庵コレクション名作展「ときめき美人」

18日までだったので慌てて行ってきました

バレンタインデーだったので

ちょっとお着替えして♡

 

明治から大正昭和にかけて描かれた

日本画の美人画の展覧会

美人画オールスターみたいな

素敵なコレクションを見せていただきました

 

私は上村松園さんが好きで

奈良の松伯美術館にも行ったし

行ける範囲で松園さんの絵が展示されるなら

見に行くつもりにしているんです

 

そうしてあれこれ見に行くうちに

他の作家さんも好きになっていくんですよね

伊藤小坡 鏑木清方 池田輝方・池田蕉園 島成園

山川秀峰 紺谷光俊 原田西湖 伊東深水 etc.

本当にこの時代の画家さんたちは凄い 素晴らしい!

 

私は竹久夢ニは全然好きじゃなくて

今日見たコレクションの中でも全く毛色が違うという感じ

作家さんがどの先生に師事したかの経歴が

系譜となって掲示されていましたが

夢二は独立系?というか

先生について学んだわけではなさそう

だから、やっぱりね。。。って思いましてん。

 

なんで夢二がこんなに持て囃されるの

本当にかわからないけど

自分の中で決着がついた感じに納得しました

 

お食事処が13時まで貸切で

うなぎを食べそこねました 残念

 

道路の向こうに三島梅花藻が栽培?されていて

可愛らしいしい小さな黄色いお花が咲いていました

今年の春は暖かすぎて、春を飛び越して

初夏の様な陽気

ちょっと風情がないなぁと感じた1日でした