わぐらぶ限定ファンミーティング

「もっともわぐらぶ愛してる」 PART II

(やっぱり、川崎がPART IIってあいちゃんが言ってたのでこれが正式名称。)

 

【開催概要】

2018年9月2日(日曜日)

開場 13:30
開演 14:30
終演 16:30
会場 カルッツかわさき

 

【セットリスト】

構成は大きく3つ。
2が八王子からチェンジ。
 
1 こうして私はWake Up, Girls!になりました!
2 Animelo Summer Live 2018 "OK"を振り返る。
  サンキューアニサマからのOK
    FANTASIAへ
3 ライブパート
 ①HELP ME! みゅーちゃん!
 ②桜色クレッシェンド
 ③狐草子
 ④Why am I
 ⑤ももいろDiary♡
 ⑥てがみ
 ⑦わたしの樹
 MC
 ⑧7 Girls War
 
 

【レポート】

・開演前

(a)ファンミーティングは物販がない

(b)前回の八王子でも認証そんなに混んでなかったし時間もかからない

(c)八王子よりキャパが多い

ってのもあってか、開演30分ぐらい前に行く人が多かったので、

認証列激混み。

そのせいでちょっと開演押す。

10時から認証始めてたけど、まぁ物販ないから10時に行く意味なかったしね。。

確認自体は八王子と同じでサクサク。

リストバンドを今回も昼夜用に2本巻いてもらう。

緑が昼、白が夜。

同じ緑でも、八王子の緑は黄緑、川崎は濃い緑って感じ。

丁度ブレードのかやカラーが川崎。

WUGカラーが八王子。

的な。

 

 

 

・開演後

開演5分前に会場からのアナウンスが流れた後に、

HOMEツアーやファンミPART Iと同様に、

「It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Swing)」

からの

あいちゃん影ナレ。

野球アドリブ成分多め。

「(金足農業)吉田君、どこに行くのかしら。間違って仙台で電車降りてくれないかしら。」

メンバーのシルエットが映るところでは、この公演は誰も登場せず。

衣装への期待が高まった。

 

影ナレ終了後、八王子と同じ流れであいちゃん登場。

川崎では八王子の浴衣から衣装が変わるっぽい告知がされてたけど、

川崎ではこの2年前に着てたハロウィンの衣装だった。

この衣装、2016年秋に発売だったキャラソン2の販促用に、

Twitterの告知

とか、

キャラソン2のわぐらぶ購入特典ポストカード

とかに使われてたけど、

結構クオリティ高いのにほんとにそれにしか使われてなく、

勿論イベントでも着てなかったから、

こうして2年越しに生で見れて少し感慨深かった。

とはいえ、最初あいちゃんが出てきた時には全然気づかず、

6人を呼び込みして、よぴが出てきた瞬間にやっと気付いた。

2年前、この写真をスマホの待ち受けにしてたからすぐに気づいた。

 

衣装について少しコメント。

あいり

「今回は世界一早いハロウィンパーティということで。」

「2年前にブロマイドとかでしか披露してなかったけど、感謝の気持ちをこめてということで。」

まゆ

「あの時限りって聞いてたからこれ選んだのに、皆の前で着るって聞いてない」

よぴ

「いやいや、髪型ノリノリじゃんw」

(公式のTwitterには上がってないけど、昼のまゆしぃは高めのツインテでかなり可愛い成分多めだった。みゆブログに上がってる。)

メンバーにいじられまくって、下手から帰ろうとするまゆしぃ。

 

次にはじめの挨拶。

みゆ

「私は蜂の衣装なんですが、まさかのHoney Come!!(※)じゃない!?」

「Pick me, Please~♪(※)」

※HOMEツアー座間のカラオケでみゆが歌った小倉唯の曲。と歌詞。

まゆ「それ絶対やるなって言われてたのにやったなw」

ななみ

「前回は浴衣だったのですが、今回はハロウィンということでカボチャらしく頑張っていきたいと思います。」

メンバー「どういうこと…??」

みなみ

「私は蜘蛛の衣装なんですけど、この脚の模様すごくないですか??」

ここでみゆがみなみの脚触りにくる。

「ちょ!触るんじゃないよ!変態!」(ひでぇwww)

まゆ

「あんまり見ないでください。吉岡茉祐です。」

よしの「皆お前の事しか見てないぞ」

あいり

今回も冒頭の挨拶はパス。

かや

「私は女王様ですよ~。(杖くるくる)」

「(声作って)なので皆さん今日は私に跪きなさい。」

ここで速攻で跪くメンバー。反応早い。

よぴがガチ目に跪いてて、

「ちょ、ガチで跪いてるw」とかやたん。

よぴ「ちょうどこのうさぎの耳が下僕っぽい。」

よしの

「うさぎになってきたピョン(雑)」

メンバー「もっと本気でやってよ。」

「今日はみんなの事をぴょんぴょん出来るように頑張るぴょん♪」

みなみ「じゃあまゆしぃもw」

よぴ「やっぱり不思議の国のアリスだから、うさぎがやったらアリスもやらないと。女王様もやったんだから。」

まゆ「今日はみなさん本当に、、うあぁ」

みゆ「オッサン見たいな声出すなw」

まゆ「来てくれてありがとうございます。(可愛いボイスで)」

また帰ろうとするまゆしぃ。

蜂がブロック。

 

ここで、挨拶を飛ばしてたあいちゃんの衣装にも触れるメンバー。

そして、

まゆ「あいり、やろう。」

あいり「みんな、ありがとニャン♪」

会場から女子の絶叫が聞こえ、

みゆ「めっちゃ喜んでる子がいたよw」

 

1 こうして私はWake Up, Girls!になりました!

八王子と同様に、このコーナーからスタート。

同じく、スクリーンに、当時のオーディションの告知画像が映し出される。

前回同様、自然の映像が流れるランプが登場。

 

映像1 ショーケースイベントのリハ映像

始まる前に、「今でこそフォーメーションがキレイですが、昔は…」てきなコメントが映し出される。

motto☆派手にね!のリハ映像で、途中でまゆしぃが立ち位置わからなくなって、ステージで呆然と立ち尽くす映像。

 

「こんな事あったっけ?」とメンバーが口々にいう中、

「すごい覚えてる。これがトラウマになって、この後本番でこのレベルのミスはしてない」とまゆしぃのコメント。

 

映像2 ショーケースイベントのリハ映像

同じくリハの映像。

ダンス中にヘッドセットのレシーバーが外れたかやたんが、

ダンスを抜けて袖でスタッフにヘッドセット外して貰う映像。

「アンビリカルケーブル切断」と画面に映し出されて、かやたんエヴァ好きだしちょっと上手いなと。

直してもらってる間も6人は歌ってるので、直してもらった後にこそっと合流するも、上手く合流できずさっきのまゆしぃみたいに立ち尽くすかやたんw

 

あいり「この頃から"にょにょにょ"みがあったね」

 

映像3 タチアガレ!のレコーディング映像

手前に座ってるよぴが色んなものを食す。

ひたすら食す。

「この映像回してる15分間ずっと食べてました。」的なコメントが映し出される。

 

よぴ「神前さんの目の前でずっと食べてるって度胸あったなわたしw」

まゆ「よっぴーレコーディング前によく何か食べてる気がする」

 

映像4 仙台ヒット祈願動画1

仙台大崎八幡宮に奉納した絵馬(↓)にコメント書いてる動画

「初めて仙台行った時」って誰かが言ってたけど、日付が2013/8/5って入ってるね。

これは大きい絵馬だけど、小さい絵馬も書いてて、それを持ってメンバーが順番に抱負を語る。

この映像、まだ最初のTVシリーズも放送される前の皆が、

真っ直ぐに今後の目標・抱負を語ってて、

今見るとめっちゃエモかった。。。

 

この後、映像中のまゆしぃがちょっとぶりっ子風だったのをメンバーがいじる。

まゆ「お前らバカにしてんだろ!」とキレるw

 

この絵馬、初めて仙台行った2016年の夏にはもう飾られてなかったんだよな。

今はどうなんだろうか。

また2月に行ってみようかな。

 

映像5 仙台ヒット祈願動画2

大崎八幡宮の境内を歩いてる動画。

謎に歩く速度を競うまゆよぴ。

続いて、夜の飲み会(この時はまだ5人未成年だから食事会って言ったほうがいいのかな。)でメンバーがモノマネする動画。

ボーカルレッスンと声優レッスンの先生のモノマネをするあいちゃん。

ワグナーはさっぱりわからないけど、映像の中もリアルもメンバー爆笑。

 

まゆ「お題の先生も懐かしいよね」

 

映像6 仙台ヒット祈願動画3

続いてななみんのターン。

「初音ミクのモノマネやります」と直立して鼻を摘んで歌うななみん。

意外とクオリティ高かった気がしたw

そしてかやたん。

エヴァ以外でと釘を刺されて、

「泉こなたのキャラソンやります」とDドライヴ/ラヴを歌う。

めっちゃ懐かしいな、この曲。。。

すっごい久しぶりに聞いたよ。

最後によぴ。

ちびまる子ちゃんの永沢くんと藤木くんのモノマネ。

クオリティ高いwww

 

みなみに「よっぴーのモノマネ、あれ今もやってるよね」

と促されれて、ステージ上でも披露。

クオリティが更に高くなってたw

よっぴーも、声優としての演技の幅ってまだまだ見せてない部分が沢山ある、

と個人的には思ってるんだけど、

それの片鱗を感じた瞬間だった。

 

映像7 仙台ヒット祈願動画4

仙台駅そばの商店街に、ポスターとチラシを配りにいく動画。

よぴが代表して渡す係で依頼するセリフを練習するところから。

「当時は台本がないと何も言えなかった」

「職業体験の学生」

って言ってたけど、

高校生でそんなスラスラ他人と社会人としてのコミュニケーション取れる人のほうが少ないよね。

初めに突撃してたお店は「ヤマハミュージック仙台店」。

 

ここで、

「ヤマハの前で撮った写真のかやよぴに微妙な距離感があって、それがそのままアニメにも使われてた」

的なこと言ってたけど、どのシーンだろう。。。

わからん。気になる。

 

映像8 仙台ヒット祈願動画5

次は御馴染み勾当台公園の映像。

雨が降り出ししてて、「雨降ってたの覚えてる」とメンバー。

からの熊谷屋さん。

あいちゃんが「未だに飾ってくれてる」と言ってたとおり、

変わらずにWUGを応援してくれている熊谷屋さん。

まゆ「初めて聖地巡礼をしたのがこの時(2013/8/5のヒット祈願行脚)だったね」

解散して、仙台でのイベントがなくなると、

どうしても脚が遠のいてしまうと思うけど、

「そうなってはいけない」とHOMEツアーPART Iで大大的に映像で流してたavexさんは、何の策を考えているのだろうか。

 

 

この後、八王子では「緊急」とスクリーンに映し出されて追加の映像があったけど、

この公演ではなし。

あいちゃんが「まだ映像あります…?ないですか??」

みたいに探ってる感じだったから、進行上はあったけど、なにかの理由とかトラブルでカットしたのかなと思った。夜はあったし。

 

ただ、映像の数自体は8個で共通だから、もともとなかったのかも??

前回の八王子は、オーディションの映像中心で、

ホントの秘蔵映像って感じだったから

メンバーもボタン連打しまくってたけど、

この公演は秘蔵映像というより「初期の活動記録」って感じで、

笑えると言うよりはエモくなる映像だった。

そんなこともあって、メンバーも一度もボタン押さず。

 

2 Animelo Summer Live 2018 "OK"を振り返る。
  サンキューアニサマからのOK
    FANTASIAへ

八王子はHOMEツアーPART I の振り返りだったけど、川崎ではアニサマ。
まずは、この画像がスクリーンに映し出される。
「サプライズ発表からあっという間の1月だった。」
「リハーサルから(アニサマ運営の)愛を感じた。」
などなどのコメント。
次にこの写真が映し出され、極スマの話題。
みなみ「黒崎真音さんが歌ってる時に黒い布被って準備してたね」
みゆ「準備してる時に、目が合った人に手を振ったら"OK"って返してくれた」
よぴ「みゆの沼に落ちたな」
 
次にPolaris。
過去3回のアニサマ出演時の映像が流れた話題。
ここでもう一度見ましょう、と八王子の白木さん映像と同じ流れで、
スクリーンにあの時の映像がPolarisオケ付きで流れる。
(スクリーン映像のみ。アニサマ自体の映像ではない。)
改めて振り返ってみると、2A~2サビ終わりまでだったのか、あの映像は。
会場でも泣きそうになってけど、Polarisの曲も相まって、
またウルウルしてしまった。
 
映像終了後は、この画像が映し出され、
ランガ~ミルキィのサプライズ映像の話題に。
一応軽くは「何か聞こえてくるかも知れませんが気にせずやってください」的な前フリはあったらしい。
よぴ「客席に手を振る時間と言われてて、手を振るフォーメーションまで決めてたのにグダグダになった」
ななみ「その後ダンス踊るの遅れちゃった」
かや「私も」
みなみ「ななみがいない!って思いながらまゆしぃと踊ってた」
吉岡茉祐さんがキチンとバキバキに踊ってたのはあの日現地でちゃんと気付いてました
まゆ「ランガちゃんの声が聞こえた時、けやき広場に出演してて、会場にいるのは知ってたからステージに出てきてくれたのかと思った。」
 
続いて、
あいり「夏を駆け抜けてきましたが、いよいよ1月後にはPART IIも迫ってます」
とPART IIの話題に。
大阪からスタートということで、まゆしぃがコメント振られる。
4公演あるから1公演はまゆしぃ可愛い選手権やろうという話題に。
まゆ「なんでそれ自分で企画せなアカンの」とマジレス。
この日のまゆしぃは全体的にいつもより関西弁多めだった記憶が。
 
この辺りでみゆが準備でと下手から捌ける。
みゆよぴは動く度に触覚と耳がひょこひょこ動いてて可愛かった。
 
続いて岩手と神奈川(横須賀)の話題。
みなみ「今の所、神奈川公演はツアーも今日のファンミーティングも雨降ってる。横須賀も危ない。」
メンバーに「冬だから雪降るんじゃない?」と突っ込まれる。
「クリスマスイブイブ」って話題も出たけど、公演日は12/22だから「イブイブイブ」なのでは(ボソッ)
最後に見所を。とかやたんがコメント振られる。
かや「PART IではSHIFTとかで新しいWUGちゃんが見れたけど、PART IIでも別の新しいWUGちゃんが見れると思います。」
まゆ「~FANTASIA~ってタイトルの色が強いかもね。」
 
その後ライブパートへ。

3 ライブパート

基本的には八王子昼と同じく、2017曲たち。
変更点を中心に。
 
①HELP ME! みゅーちゃん!
衣装:2018衣装(メイド服)
 
八王子ではカミカミだった口上も、川崎ではバッチリ修正。
 
②桜色クレッシェンド
衣装:2017前半パート衣装
 
青色が多く、ピンクは1/4ぐらい。
みんなピンク振ろうぜ。
 
③狐草子
衣装:2017の別衣装
 
メンバーで唯一八王子と川崎で衣装が変わってたみなみ。
この後のMCでも変わったことには触れてたけど、理由は触れず。
何か衣装トラブルあったのかな??
あの真紅の衣装すごい好きだったから、ちょっと残念。
八王子に最後で近距離で見れたのを思い出にしておこう。
 
④Why am I
衣装:2018夜
 
Why am I まーじで好き。
 
⑤ももいろDiary♡
衣装:2017
 
何故か今日はMOMOちゃんはおらず。
この後のMCで「今日雨降ってたから来たくないって言ってた」とななみんが説明w
MOMOちゃんいなくても紫とピンクを振った。
そんなことがあってか、
「心にぎゅっとももいろのパワー」
「心にぎゅっとみんなのパワー」
と歌うななみん。
優しいメロディーに優しく歌声を乗せるななみん。
この曲、なかなかにスルメ曲だなと1年半経って気づきだしている今日このごろ。
 
⑥てがみ
衣装:2018夜(白衣装)
 
トークパートの可愛いまゆしぃから一転してイケしぃに。
この衣装の時のポニテ似合いすぎ問題。
 
⑦わたしの樹

衣装:ソロイベ2018夜

 

今回もオオトリはプリンセスよぴのバラード。

 

この公演で、2017曲達は当面聞納めかな。

もう聴けないと思ってたから、ファンミーティングという形で、

もう一度聴く機会をくれてありがたかった。

やっぱり、ライブで観たことある曲って音源聴く時も思い入れが増すので。

 

MC

袖から6人が登場。

よぴが歌唱後に挨拶なしでそのまま上手に移動して、

まゆしぃに「"ありがとう"言うとかな」と突っ込まれる。

 

あいり「そろそろ終了のお時間です」

「いまきたばっかりー」

 

最後の挨拶

みゆ

「八王子の時より、皆のコールが成長したと思います。」

「この会場は3階まであるので、"エアじゃない"と思いながら歌ってました。」

ななみ

「今日MOMOちゃんは雨降ってるから行きたくないって言ってました。残念。」

(WUGちゃんねる33回で、MOMOちゃんはレアなんだぜ、毎回見れるものじゃないんだぜ、と知らしめたかった私の気持ちでした、とのお言葉。)

「昔の思い出を皆と共有できたのが、ファンクラブイベントという感じで良かったです。」

みなみ

「この衣装八王子の時と違うんですけど、どうですか?」

「過去の映像を見た後だから、皆のライブを観てて、成長したなぁと思いました。」

まゆ

「こっちの衣装の方が落ち着く。」

「ステージ裏でも、まゆしぃ別人みたいにイキイキしてるって言われた。」

かや

「昔の映像見てて自分でも感じたし、色んな人が言ってくれるんですが、年々若くなってるねと。」(確かに)

「これからもがんばります笑」

よしの

「この衣装めっちゃお腹がしんどい。」

「ソロイベントの曲はほんと皆の個性が詰まってるなと。」

「かやたんの曲はほんとかやたんって感じ。雨最高なの。」

ここでかやたんがよぴに「そう!」って感じで近づく。

「もしかやたんのソロライブがあったら、傘10本ぐらいステージに飾って、セットも森みたいにしたい。プロデューサーみたい。」

かや「Why am I はサイリウムは青とか水色(雨)がいいなぁって思ったの。」

よぴ「夜の部!」

かや「(夜の部では歌わないので小声になって)これからもし歌う機会があればよろしくお願いします。」

あいり

「今後もいろんなWUGちゃんを見れる機会を作っていきたいと思っているのでよろしくお願いします。」

 

あいちゃんの挨拶終了後、「ここでお知らせがあります」と告知。

 

わぐらぶ限定 TUNAGO東北ろっけんソロイベントツアー「パンフレットURA」

の発売が決定しました!という告知。

 

3月の時点で、パンフに「OMOTE」って入ってたから、いつかURAが出るだろうと一部で言われ続けていたけど、ついにここで発表。

内容は、

・「パンフレットOMOTE」未収録カットに加え、各地のオフショットなど内容盛り沢山の写真

・一ヶ月以上にわたる「東北ろっけんソロイベントツアー」密着ドキュメンタリー映像

・わぐらぶ仙台バスツアーPARTⅢにて開催した「Wake Up, Girls!5周年記念ライブ」映像

(※公式から抜粋)

5周年記念ライブはマジで今までのWUGのベストライブだと思ってるので、映像化はほんと嬉しい。。。

八王子でPART IIIの日程が発表→即わぐらぶ先行開始、と同様にすぐ受注開始するのかと思ったけど、詳細は後日とのこと。

1万でも2万でも言い値で買うので、お願いだからライブはブルーレイにしてください。

 

後は、2017ソロイベパンフも受注生産します、という告知も。

長らく絶版だから、持ってない人は嬉しいだろうなぁ。

ただ、ここでパンフ自体を再販しちゃうと、sweet sweet placeを収録する機会がどんどんなくなってしまうという気も。

 

まゆしぃの「川崎の皆さん、灰になる準備は出来てますか!」の掛け声で、

7 Girls Warへ。

 

⑧ 7 Girls War

 

2Aあたりで、よぴちゃんが客席に手を振ってる時に、全力で水色サイリウムぶんぶんしてたら、指さしてくれてレスを貰う。あざす!!

この公演のCメロは

よぴ「悔しさに耐える時もある」

まゆ「涙流す時もある」

みゆ「だけど一緒にながした涙ファー

みなみ「七つの星に変わる 輝け!輝け!」

だった。

何かちょいとネタ枠になってないか。

まぁファンミならではってことで。

 

最後に〆てリーダーとよっぴーが振られ、

「あー楽しかったなー!」と語彙力のない感想で〆。

【総括】

ファンミーティング3公演目も、WUGちゃんらしい楽しいイベントだった。
 
このブログ初めて、MCのメモ取り出して、
意識して聴くようになってあらためて気付いたけど、
基本的にMCは、
・進行役
まゆあいり
・話を膨らます役
みなみよぴ
・ツッコミ役
みゆ
・聞き役
ななみんかやたん
って感じ。
ななかや天然コンビが回し係やると雰囲気がゆるーい感じに行きそうだから、自然と今の感じになってるのかな。
ファンミはあいちゃんが明確に進行役だったけど、HOMKEツアー7公演もそんな感じだった。
 
たまには、ななみんとかやたんの仕切りが見たい。
徳島と岩手では見れるかな。